 


子供たちの花遊び* 

先日のレッスンの仕入れの際にお花を少し多めに買ってきて
2歳10ヶ月の息子とそのお友達を誘ってお花で遊びました

20091207200912071

吸水フォームのセットからカバーのグリーンをさすところまでは私とお友達のママさんが作業
その後は息子クン達の感性に任せて自由にさしてもらいました

お花選び カット 挿す場所を決めて 自分で挿して
強引な手つきながら子供達なりに一応?考えてアレンジしているようでしたよ

”ちょっとここ空いてるんじゃないの?もっと何か挿したら?”なんて多少の口出しはしたものの
いろいろと手直ししたいところはぐっと我慢して

完成です!


20091207tf20091207tn

日ごろから私の作業を見ていてやりたくてたまらなかった息子君は大喜びで
お友達の息子君はものめずらしさからか興味深深で
二人とも楽しくお花のアレンジができました☆

そういえば
”これはカアチャンへのプレゼント~”
なんて泣かせることも言ってくれてましたね


常々 日本男児がもっと気軽に女性にお花を贈るようになって欲しい!と願っているワタシ
お二人さん 小さいときからお花に親しんで素敵な大人になってください 

今夜はキャンドルに火を灯して夕食を頂きたいと思います☆



レッスン準備 

今週末からクリスマスのレッスンを予定しています☆

先週の土曜日には市場にモミが出始めているかチェックしてきました

200911142009111313

今年もオランダからきれいなモミが届いていましたョ

オーナメントに使うドライオレンジも手作り中です
切り方がちょっと不細工ですが よかったら使ってくださいね


明日か明後日中には レッスン参加予定の方に壁飾りのサンプルをメールでお送りしますね
どんな感じにされるか レッスンまでにいろいろイメージを膨らませてください☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週からトウちゃん出張続きのため ほとんど家にいません

息子くん 寂しいのかトウちゃんの席に仲間たちを座らせてご飯を食べさせてあげる毎日

20091113

最近は目に見えない動物たちを捕まえてきて(ちなみに今日は亀4匹と狼2匹と鯨一頭)
見えない動物たちにもご飯を分けてあげています

2歳児は不思議です





北京に戻ると 

冬になっていました

20091110

10月31日に戻ってきて 翌日 積雪
今週も雪が多く9日夜から10日にかけて大雪 そして12日も降雪
北京生活4年目ですがこんなお天気は初めてです

子供は大喜び カアチャンはぐったり
だって 息子が喜んで触る雪の下にはきっと 犬のう○ちがゴロゴロ。。。
どきどき ひやひやの雪遊びです

週間天気予報によると来週は雪の予報はないですが
気温はまだずいぶん低そうです
来週月曜日の予報は 最高気温0度 最低気温マイナス10度!? 湿度22%

風邪に気をつけます



 
高知はまだ20度を越していたんですけどね

ちなみに高知空港 ボンバルディア機の場合は飛行機まで歩いていきます
これが私は結構好きです☆ 

20091031

でも 高知-関空便が10月31日で廃線になってしまいました。。。
帰省が非常に不便になります。。。



やっと 会えたね! 

という感じ

20090606

先週の市場にて 

ピンポンマムに北京で初めてお会いしました


花市場でも 何人もの人に ”この花なに??” と聞かれました^^;


あと一ヶ月ほど出回るそうです
出来るだけ使いたいな~!と思ってマス

早起きして市場に行くゾ~~


種まき☆ 

息子の病気で家に引きこもっている間 家内生活を充実させるべく種まきしました

20090521

三つ葉に大葉にネギ☆
北京だとこういう薬味が欲しい時にすぐ手に入らないんですよね~

それに バジルとセージとオレガノ☆

種が古いものなのでちゃんと発芽してくれるか分かりませんが
楽しみです☆



