スポンサーサイト 


花市場を少しだけ・・・ 

今日は久しぶりにレッスン以外の話題をひとつ

日本にお住まいの方 もちろん北京にお住まいの方も
レッスン用のお花はどんなところで買っているんだろう?
と思われませんか?

そこで今日は少しだけ花市場をご紹介しますね

私がお花を買いに行っているのは女人街にある菜太花卉市場です
メインの建物の中では昼間もお花を売っていますが
駐車場側の建物とメインの建物の裏側では毎朝4時から8時の間まで
別の市場が開かれています

花市場

日本で言う中卸のようなものでしょうか?
お店間の仕切りはなくて1坪~2坪くらいのスペースにたくさんのお店がひしめき合っています

花市場2

買いに来ているのは花屋さんが多く車にどっさりお花を積んで帰っていきます
もちろん一般の方もちらほら見かけることができます

山盛りの花を抱えてバスに乗って帰っていく人や
自転車の二台にこんもりとくくりつけて帰っていく人も
本当にみなさんすごいパワーです☆

そして資材屋さんは駐車場にお店が出るんですよ
花市場3

この量!
毎朝商品を並べて片付けるだけでも大変そうですよね ^^;

花市場4

ちなみに今回の写真はうちの旦那さんによるものです
私が朝早くひょこひょこ出かけるのがちょっと心配だったらしく
先日は一緒についてきてくれました

初めて花市場を見た旦那さん ちょっと衝撃的だったようです ^^

”こ、こ、こ、ここで買ってんの?”と最初は少し引いておりました 

置いてあるお花の種類は少し違いますが建物に入ったときのにおいは
日本の市場とほとんど同じ
私からするとそんなに違和感はないのですが・・・・どうでしょう?

もしご興味のある方はぜひ早起きして行ってみてください *^^*

スポンサーサイト

コメント

なんか、楽しいですね!
今度帰ったとき、ぜひご一緒させてください^^
では、日本までお気をつけて~☆

売るほうも、買うほうもどちらも豪快ですね~

私も市場へ買いに行きますが、あの活気が大好きです
早起きで眠くても、市場に着くと眠気も吹っ飛びます(笑)
国は違っても、匂いや雰囲気って同じなんでしょうかね?

jasumin さんへ

jasuminさんはいつ北京に帰ってくる予定ですか?

以前一緒に行った昼間の花市場とは少し違った花市場の雰囲気が味わえると思います*
ぜひご一緒しましょう

また北京で会いましょうね

terre さんへ

豪快です!

”ああ~~そんなに積んだらお花が傷つく~~!!”
と見てるほうがハラハラします ^^;

私も市場の雰囲気がとても好きですよ*
特にこっちでは値切り交渉も必須になってくるので
朝からテンションを上げてないとついていけないんです

国は違っても 花を売っている人(花でなくても売るものは他にもあるのに あえて花を売っている人)って
なんとなく共通しているような気がします

結局花が好きなんですよね・・・って感じで

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/93-8cd801dd

