スポンサーサイト 


ベーシックレッスン ~コサージュ~ 

ベーシックレッスンの第五回目の今回は
コサージュ~ワイヤリングとテーピングの仕方~をレッスンしました

2007.7.11

お花を短くカットし茎のかわりにワイヤーをつけその上からテープを巻くこの方法はコサージュや髪飾り、新郎様の胸につけるブトニアなどに
よく使われています
ブーケ専用のオアシスがなかった時代には全てこの方法でブーケも作っていたんですよ

普段アレンジメントを作る際にも弱い茎の補強やグリーンを挿す際に時々使うので覚えておくととても便利な技術です☆

お子さんとちょっと特別なお出かけをする際にササッと生花で髪飾りや小さなコサージュを作ってあげられるお母様って素敵じゃないですか?

今回は2つのコサージュにチャレンジして頂きました

2006.7.11-2

コサージュのレッスンは私も初めてで 初めての方がどのくらい難しく感じられるのか手探りの状態でした

今回のレッスンは少し難しかったかな~と思いながらでしたが
皆さん本当に頑張って仕上げて下さいました

きっと最後は肩がコリコリだったと思います
本当にお疲れ様でした

次回はもう一度 花束のレッスンです
次回も もしかすると肩コリコリになるかな~~??
なるだけ作り易いお花を探して見ますね*

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

コサージュ素敵ですね。
ミントグリーンのアジサイが主役のローズを引き立てて
小さいながらも存在感がありますね。
私も先週プリザーブドでコサージュのレッスンをしました。
フラワーテープを巻く作業が生徒さんを無言にさせてしまいましたので、
いつもはレッスンの最後に出すお茶とお菓子で
少しリラックスしていただきました。
言葉で説明する難しさを日々感じておりますが
chiffonさんはいかがですか?

それから度々お願いしようと思っていたのですが
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事お待ちしております。

テーピングやワイヤリングって
普段やってないかたにとっては
ものすごく難しいみたいですよねぇ(^^;)
肩コリコリかぁ
たしかになりそう( ̄m ̄* )ムフッ♪

moco さんへ

こんにちは

moco さんのレッスンではどんなコサージュを作られたのですか?
コサージュは見た目よりも手が込んでいるので苦労して作られた分生徒さんの満足度は大きかったのではないですか?

テーピング、確かに夢中になると無口になりますね^^
自分では無意識でしている作業を改めて人に伝えるとなると、本当に難しく感じますね
今は私が逆に勉強させてもらっている状況です

リンクの件、もちろんお願い致します*^^*
mocoさんからそう言って頂けてとても嬉しいです
私の方もリンク貼らせて頂きますね

花かぞく さんへ

私にとって、最初のテーピングレッスンはNFDだったので最初は本当に肩がコリコリになったんですよ~

仕事が主にブライダル関係だったこともあって、テーピングをする機会が多かったため慣れるに従って当初の頃の気持ちはすっかり忘れていました

今回レッスンをすることで改めていろいろ考え直すことができて私はとても勉強になりました
(レッスン生の方は疲れちゃったと思います。。。)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/90-0e1a70c6

