スポンサーサイト 


ベーシックレッスン 第三回目/全4回 

今日はベーシックレッスンの第三回目
基本の花束~スパイラルの組み方~ でした

今回はお花の配置を考えるというよりは同じ方向にお花を束ねていく
”スパイラル”という花束の組み方を中心に練習して頂きました*

色の配置をあまり考慮しなくていいようにお花はオレンジ系の色目で
統一しています

2006.6.27

初めてにしては沢山のお花を使っての練習でしたので
皆さんきっと手が疲れてしまったのではないでしょうか ^^;

アレンジメントと違ってお花の位置を決めにくい分ちょっと難しかったと思います
皆さん試行錯誤されていました *^^*

最終的には皆さんスパイラルがきちんと組めるようになりました
何度か練習されるともっと手早く上手にできるようになるので大丈夫!

生徒さんの作品はまた2,3日中にホームページでご紹介しますので
宜しければご覧下さいね


次回第四回目のレッスンは来週の金曜日です

実は来週の月・火・水と私は大学の期末試験です
それではこれから試験勉強がんばります!

スポンサーサイト

コメント

私も北京にいたら是非教えて頂きたいです。
毎回、ため息がでるくらい素敵なアレンジ
前回のダリアといい、花材選びや花器も見習いたいです。
(プリの場合花材は限られますけどね・・・)
今度、地元の広告にプリザーブドフラワー特集があり
作品掲載の依頼が来たので今、デザインを考えています。
たくさんの方に見てもらいたい欲望が先行してしまい
なかなかまとまりませんね。
今は、欲を出さずに家にある花材と向かい合ってみようと思っています。

はじめまして~^^

先日タイに遊びに行ったので
アジアのブログを検索して遊びに来ました。

綺麗な色のお花ですね~^^
オレンジでとてもまとまって
温かみがあってすてきですね。

応援クリックして帰りますね。

moco さんへ

本当にいつもありがとうございます*^^*
私こそいつもmocoさんの作品を参考にさせてもらっているんですよ!
これからもお互いに新しい情報やデザインなどぜひ交換させてください

mocoさんのブログも拝見しましたが最近のご活躍はすばらしいですね*
頑張っている方をみると、私もまだまだ頑張ろう!といつも勇気をもらいます

新しい作品はもうだいたいお決まりになりましたか?
mocoさんらしい新しい作品楽しみにしていますね
また出来上がったらぜひ紹介してくださいね

もも♪ さんへ

こんにちは はじめまして!
コメントありがとうございます

もも♪ さんのブログも拝見させて頂きました ^^
タイ旅行!とてもハードなスケジュールだったんですね
すごい・・・!

次回は北京への旅行☆ なんていかがですか!?

またよかったら遊びに来てくださいね

こんにちは。北京は暑そうですね^^;
なかなかPCに触れる時間が持てないのですが、chiffonhuaさんの、キレイなお花に癒されますv-398
期末テスト、がんばってくださいね!
夏バテに気をつけてくださいね♪

本当にいいアイデァがあったら
是非とも交換させていただきたいわぁ(*´∇`*)

私はねぇ一人につき月に1~2回のレッスンしか
してないんですよぉ

そういうレッスンが月4回くらいかな?
一回のレッスンも3人程度の少人数なんです( ̄m ̄* )ムフッ♪
決してもうけにはなりましぇん(TωT)ウルウル
でも楽しいですからねぇ

私もたま~にブログに載せたりもしてますよぉ
っていっても「これはレッスンのアレンジです」とは
書いてないのでどれがどれだか
わからないですね(^^;)すみません

jasumin さんへ

日本からありがとう!

北京は先週は毎日のように夜になると雷雨があったんですよ
なので空気も少しはキレイ、そして涼しくてなかなか良い感じです
でもこれから暑くなりそうですね ^^;

私の期末テストは今日から始まりました☆
あと二日頑張ります

テストが終わったらまた更新していく予定なのでよかったら見に来てくださいね

花かぞく さんへ

レッスンをするといろいろ気づくことが多くて楽しいですね

私は特に始めたばかりなので発見だらけです

自分自身が無意識にしていたことを再確認することにもなるし、
お花をはじめてされる方がどういう点に難しさや楽しさを感じるのか・・・勉強することだらけです^^

お花を仕事にしてしまうとときに”楽しい!”とか”お花大好き!”とか そういう気持ちを忘れがちになることがありますが、お花を教えるってことは、”お花が楽しい”ってことを伝えることなんだなあと思います

なので教える人が楽しまないと~ と思ってます^-^

というわけで、お花を楽しんでらっしゃる
花かぞくさんのレッスンはきっと楽しそう!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/87-bdeb0373

