スポンサーサイト 


ベーシックレッスン 第二回目/全4回 

ここ数日ゆっくりパソコンの前に座る時間がなくブログの更新が出来ていませんでした ^^;

前回の記事の内容が内容だけに心配して下さった方々
本当にありがとうございました
またせっかくコメントを頂いておりながらお返事が遅くなってしまって
本当に申し訳ありませんでした

おかげさまで体調の方はほぼ復活しています*^^*
これからもブログの更新が不定期になるかもしれませんが
少しずつ更新していく予定ですので宜しくお願い致しますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日はベーシックレッスンの第二回目
アレンジメントの基本~三方見のアレンジ~ でした

トライアンギュラーを基本形に少しアレンジを加えました

レッスン

花材的に少し難しいかな~と思いながら・・・・でしたが
皆さんとてもきれいにできあがりましたよ(どうでしたか?)

ちなみにこのメインに使った”ダリア”
道行く中国人に大人気でした*^^*

お花を買った帰り道 何人もの人から”これきれいだね~”
”どこで買ったの?” ”いくらで買ったの?” と
びっくりするくらい何度も質問をうけました ^^;


今日のレッスンでは最初の何本かのお花の挿す位置を説明して
挿してもらい後のお花はそれぞれに考えながらデザインして頂きました
グリーンの入れ方も自由にデザインして頂いたので皆さんそれぞれに
すこしずつ雰囲気の違うものができましたよ

生徒さんの作品は今週末にホームページでご紹介しますので
宜しければまたご覧下さいね

スポンサーサイト

コメント

お元気そうで何よりです(*´∇`*)
良かった~!

ベーシックのアレンジいいですねぇ
私も基本にもどってやってみようかなぁ?

最近レッスンのネタ不足なのです 笑

NFDの教科書でも眺めようかしら 爆

美しい~!

とても素敵なダリアですね。
花器のイメージとピッタリです。
基本のレッスンでこれだけの作品が作れるのですね。
生徒さんの作品もそれぞれ素敵でした。

素敵ですね~!!

花器もシノワズリな感じ(というか本物?)で お花と合って ますますシノワズリな感じがしますね! 素敵(^^)v   でも 中国の方にダリアがあまり浸透ないのが不思議。 めちゃくちゃ中国っぽいと 勝手に思っていたもので。
この何日かブログアップされてなかったので 心配してました! 体調くずさないように頑張ってくださいね!
ところで、生徒さん増えました? あと2回、私も楽しみにしてます!

花かぞく さんへ

心配していただいて本当にありがとうございます*

定期的なレッスンになるとアイディアを考えるのも大変そうですね~

なにかいいデザインが考えついたらお互いに交換しませんか^^

花かぞくさんのレッスンはどのくらいのペースでされているのですか?
レッスンのお話なども楽しみにしてます*^^*

moco さんへ

いつもいつもありがとうございます*^^*

普段は市場に行ってからお花を考えるのですが、
今回は事前に使いたい器を見つけてしまったこともあって
お花をイメージしてから買いに行ったんです

ダリアがあって、本当によかった~~ ”ホッ”でした

毎回ちょっと難しいかな~と思いながら花材を用意するのですが、皆さんとてもキレイにアレンジしてくれるんですよ*

fleur grace さんへ

こんにちは なんだかお久しぶりですね
心配してくださってありがとうございます
あんなに元気だった私ですが年々ちょっとしたことで体調を崩すようになってしまいました ^^;
でももうお蔭様で復活です!がんばりま~す

ダリアは今市場で見る限りでは少ないですね・・・
日本では今ごろいろんな種類が出てるんでしょうね~

もうしばらくしたら目の保養に日本に帰りますね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/86-45d2fde5

