スポンサーサイト 


ベーシックレッスン 第一回目/全4回 

先日ご紹介したとおり今日から全4回のベーシックレッスンがはじまりました

今日のテーマは ラウンド型のテーブルアレンジメント
課題はお花を一点に向かって挿すこととどこから見ても均等にお花が入るように注意して挿すことです

昨日写真でご紹介したお花を使って下のようなアレンジを皆さんに作って頂きました

レッスン

レッスン生のアレンジメントは明日中にホームページでご紹介できると思います 楽しみにお待ちくださいね

デザインを考えながら挿すアレンジと違って均等にお花を挿すアレンジは一見簡単そうに見えるかもしれませんが作ってみると案外難しかったかもしれません

でも皆さんとてもきれいに出来ました*
同じ花材を使って同じ形を目指して作っても皆さんそれぞれなんとなく個性が出るんですよね *^^*

”なにかを作る”って そういう所が楽しいですね


**使ったお花**

バラ(玫瑰 mei2gui 維西利亜 wei2xi1li4ya1)
エキナセア(猫眼 mao1yan3)
カーネーション(康乃馨 kang1nai3xin1)
ヒペリカム(火龍珠 huo3long2zhu1)
リューカデンドロ(木百合 mu4bai3he2)
ニュウサイラン(新西蘭葉 xin1xi1lan2ye4)
レザーファン(芒葉 mang2ye4)


毎日雨が空気を洗ってくれてとても気持ちのいい北京です 
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffon へ

スポンサーサイト

コメント

ラウンドって結構難しいですよねぇ
私も勉強中はかなり苦戦しました
どうみても丸じゃないし… 爆

今回も可愛いアレンジヽ(=´▽`=)ノ
素敵!

お花選び

いつも素敵なお花を選んでいらっしゃいますね。
市場に買い付けに行くときは
その場で花の組み合わせを考えるのですか?
プリザーブドフラワーと違って、数え切れない
種類の中から選択するのは大変ですね。

ホームページも拝見させていただきましたが、
素敵なアレンジに生徒さんも大満足ですね。

花かぞく さんへ

そうですよね 案外難しいんですよね 
四角くなったり、楕円になったり

ラウンド型(ドーム?)ってNFDでもきっとありましたよね?
ずっと前のことなので記憶があやふやです・・・・ ^^;

そのときに繰り返し練習したようなしないような・・・

moco さんへ

ホームページまで見ていただいたんですね!
ありがとうございます♪

お花はおおまかな種類を考えて予算を組んで市場に向かうのですが具体的な組み合わせや色目は現地で考えてます ^^

どんなお花があるのか行ってみないと分からないので・・・
でもこれがなかなか決められないんですよね~
お花の種類は日本と違ってと~~っても少ないんですが・・・
(市場のお花の半分近くがいろんな百合です^^;)

何度も市場の中を行ったり来たり
あやしい日本人です

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/83-676451a5

