スポンサーサイト 


出張レッスンに行ってきました* 

今日は東直門にあるマンションまで出張レッスンに行ってきました

予定していたお二人に加えて4人の方が見学に来てくださいました
人を集めてくださり場所も提供してくださったTさん
本当にありがとうございました *^^*


1Day レッスンでは季節感のあるお花を選ぶようにしています

今回は”爽やかな初夏”をイメージして
夏らしくなおかつ涼しげな雰囲気で

レッスンサンプル

生徒さんの作品はホームページのレッスンのページで紹介しています
ぜひご覧下さい <hua*guan~Chiffon メインページ>

お二人とも何度かお花を挿したことはあるけれど
習うのは初めてという方でした

でもとてもキレイにできましたね☆

レッスンも喜んでいただけて私もとても嬉しかったです


**使ったお花**

バラ(玫瑰 mei2gui)
ひまわり(向日葵 xiang4ri4kui2)
マトリカリア(小菊 xiao3ju2)
トルコギキョウ
カンガルーポー(袋鼠爪 dai4shu3zhao3)
ユーカリ(油加利 you2jia1li4)
入才ラン(剣叶 jian4ye4)
ミスカンサス
アイビー(常春藤 chang2chun1teng2)


もうすぐ父の日
北京のお父さんにお花をおくりませんか? hua*guan~Chiffonへ

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です!

なるほど、爽やかな初夏って感じですね♪
何はともあれ レッスン喜んでいただけて よかったですね^^ お疲れ様です。

中国語の花の名前 面白いな~と毎回じっくり見てます。 今回は カンガルーポーがなるほど!って感じ。
カンガルーも袋鼠になってしまうのですね。 ふむふむ。
そして ユーカリは 音だけをとったのかしら。
ひまわりは 日本語と一緒だね。 マトリカリアは 小菊か~ 日本では小菊というと またちょっと違いますもんね。 
ついでに・・・ 数字とローマ字が並んでるのは 発音記号だよね? ひょっとして 数字は 4声(うろ覚えなんだけど あってるかな?)を表しているの? 今までどうやって読むのかな?なんて思っていました。

chiffon huaさんのアレンジは
毎回本当に癒されます
私ってなんか田舎くさいアレンジになっちゃうんですよねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あかぬけない女の子みたいな 爆

素敵なアレンジメントに疲れた心が癒されます

fleur grace さんへ

ありがとうございます*

初めての出張レッスンで実は少し緊張しましたが
来てくださった方達がみなさん本当に良い方たちで
暖かい雰囲気に逆に助けて頂きました ^^

中国語の件よくぞお気づきになりましたね~
そうです 数字は4声の表記です
これが中国語が難しいといわれる所以ですね
4声が狂うと言いたいことが全く通じなかったりするんです

お花の名前も面白いでしょ!?
中国では外来語は音を当てはめたり意味を当てはめたりするようです
これを見ると、意味のある漢字と発音記号のひらがな・カタカナの両方ある日本語って便利ですよね
(外国人からすると不便かな?)
カンガルーポー うまく名前をつけてますよね
マトリカリアはお花屋さんが名前を知らなくて適当に教えてくれたような気もしますが・・・・^^;

花かぞく さんへ

”癒される”なんて!
言ってもらって一番嬉しい台詞ですよ *^^*

ありがとうございます*

こちらに来たばかりの頃はパワーのある中国の雰囲気に圧倒されてそれに負けないような強いお花を知らず知らずのうちに作ってたような気がします

花かぞくさんにこう言って頂けるのは
私もすこし中国生活に余裕が出来てきたからかな~?
なんて思ったりして

私は、もとから田舎っこなので
おしゃれなアレンジはあまり作れないんですよ ^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/78-144e6538

