スポンサーサイト 


ホッ* 

この2日間 お花のことはひとまずおいといて

必死に中国語の詩の暗唱をしていました*

バラ

というのも今日
中国語を習いにいっている大学で留学生の朗読大会があったのです

ず~~~っと前から渡されてた課題の詩を
今更になって必死に暗記していたというわけです

現役学生時代といっしょだわ・・・ ^^;

しかしながら土壇場の集中力は強いのか!?
ぎりぎりになって本気を出し始めたクラスの練習でしたが
私たちのクラスは中級クラスのなかで一等賞になりました*

やっぱりうれしいですね~

今日は雨模様の北京の天気ですが
心の中は晴晴◎◎


明日からはまた北京のお花話をお伝えしますね*


日本から北京にお花を送ることができますよ
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffon へ

スポンサーサイト

コメント

わぁ~。そういうのがあるんですね!
うちの学校はないです。
明後日、クラスメイト2人と、この前知り合った方をお誘いしてあります。
どこかに集合して、そこからタクシーで行きますか?

一等賞( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:ヽ(=´▽`=)ノ
すごいなぁ!!!
暗記…私のとても苦手なことだわ(><)
暗記テストなんて誰よりも前からひたすら勉強して
一番できないタイプなの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!悲しい…

そうそういつもコメントを書くのに夢中で
書き込んでから思い出していたことなのですが
もしよければリンクはらせていただいていいですか?
お返事待ってます

一等おめでとうございます。
中国語は、同じ言葉でもイントネーションがちがうと
意味が全く違うと聞いています。
暗記はできても、朗読となるとかなり難しいでしょうね。
すばらしいです!!
私の姉夫婦は、子供の前で喧嘩するときは中国語。
里帰りしたときも中国の方がいるのかと思うくらいです。

jasumin さんへ

あるんです ^^;
強制参加なのです 

ほんとうはイヤイヤ参加したイベントでしたが
最後は盛り上がりました~ ^^

よかった*よかった*

花かぞく さんへ

ありがとうございます~☆

とは言っても私
実は途中で一文忘れちゃったんですけどね^^;

クラスメイトと一緒の朗読なので
その間 口をパクパクさせてました ^^ 

この歳になってこんなことをさせてもらうなんて
いま思うととってもありがたいことです*

リンクの件もちろんOKですよ~
花かぞくさんに言ってもらえるなんてうれしいな
ありがとうございます*

私の方も早速リンクを張らせてもらいますね*

moco さんへ

ありがとうございます*

そうなんです
中国語は音の高さがとっても重要なのです
まるで人間楽器のような言語です

中国語を勉強し始めるまでは
中国語はけたたましく聞こえていましたが
少し分かるようになるとゆっくり話すと音楽のようにキレイだな~と思うようになりました
特に一部の方言などは本当に音楽のようなんですよ

お姉さま達 すごいですね~!
私の中国語は喧嘩をするにはマダマダのレベルです^^

その分、日本語ならカッとして言ってしまうことも
中国語なら少し考えてから言わないといえないので逆に喧嘩するにはいいかも!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/70-237e6617

