スポンサーサイト 


大家さんへのプレゼント* 

今年の1月までは大学の寮で生活をしていた私たち夫婦
この冬休みに引越しをしました

中国では以前は外国人は決められた場所にしか住めなかったようですが、今は居留証を届出すれば自由に住むことができるようになりました

とはいっても 部屋探しは困難でした~××
中国に来て5ヶ月過ぎていたとはいえ中国語レベルは知れてる私たち

ましてや
偽の不動産屋さんがある とか
外国人はふっかけられる とか

頭の中は いっぱい いっぱい


最終的には運よくいい不動産屋さんといい大家さんに知り合えて
私たちの居心地のいい部屋を借りることができました

そして今日は3ヶ月ぶりの家賃の支払日です
(こちらでは家賃は3ヶ月や6ヶ月のまとめ払いが一般的です)

いつもお世話になっている大家さんにプレゼントも用意しました

アレンジ

この大家さん いつも家に来るたびに以前私がつくったブーケを褒めてくれていたのです*

少しお花を変えて小さなアレンジメントに作り変えました

大家さんも私たちがキレイに住んでくれている と嬉しそう
これはただ単に靴を脱ぐ生活スタイルか、脱がない生活かという違いだけで、決して私たちが几帳面というわけではないと思うのですが・・・

大家さんは旦那さんの血液型がA型 だからと言ってます
中国でも血液型占いがあるのですね ^^;

私たちもいつも仕事をすばやく的確にしてくれる大家さんに大満足です

アレンジもと~~っても喜んでくれました*


日本から北京にお花を送ることもできますよ
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffon へ

スポンサーサイト

コメント

素敵!素敵!素敵!
とっても可愛い花束ですね~!
私もほしい…(≧≦)
家賃ってまとめ払いなんですねぇ
私はそんなことしたら払えなさそうです…
細かく安く払ってしまうタイプなので( ̄m ̄* )ムフッ♪
本心は一括でボーンと払いたいのですが
現実はそんなかっこいいことできません(ーー;)

大家さんにプレゼント。ステキですねi-237どんなのを差し上げられたんでしょうね~^^

素敵なプレゼントですね(´▽`)
家賃+でこんなお花をいただけたら、私なら家賃まけちゃいますよぉ。。。多分。。

もしかして、中国は靴を脱ぐ習慣はないんですか??

花かぞく さんへ

わわわ!うれしい!
ありがとうございます*

なにごとにも交渉まずありきの中国では
”まとめて一年分払うから安くして~”

といって安くしてもらえることがあるみたいです

小心者の私たちはこれでもちょこちょこ払っている方なのですよ

おまけに大家さんに支払うお札の束が家に置いてあるだけでドキドキしてしまいました
日本円では大したことない金額でも中国元では札束になってました
(中国で一番大きなお札は100元札=1500円なのです)

支払いが無事終わって ホッ*

jasumin さんへ

ありがとうございまs*

プレゼントしたのは写真のお花ですよ
あのブーケを少し作り変えました*^^*

なのであのブーケはもうなくなっちゃいました~
次はどんなの作ろうかな?

また一緒にお花も楽しみましょうね*

ロシア料理は来週末あたりどうでしょう!?

sumile さんへ

ありがとうございます!

家賃まけてくれるとうれしいなぁ *^^*
とりあえず今のお願いごとは、寝室へのクーラーの設置なのです
そのための賄賂!?だったりして ^^

中国では一般的に靴を履いて生活しているようです

アパートも一部屋ずつ大家さんが違うことが多いのと
家具つきで貸していることが多いので

以前住んでいた人の生活スタイルと
大家さんのインテリアの趣味 によって

部屋のキレイさと雰囲気が全く違うんですよ~
なので、中には外国人に住んで欲しいって言う大家さんもいるようです

rossian料理

あ、このブーケをあげられたんですか^^
ロシア料理、来週末OKです!
あとー、明日http://plaza.rakuten.co.jp/chinadego/
のガア子さんのお宅で、カレーパーティーをするのですが、一緒に行きませんか?ご都合がつくようでしたら、直接ガア子さんとコンタクトをとって頂くか、私まで連絡いただければ、私からメールします。^^

jasumin さんへ

お誘いありがとうございます
その件についてはメールで送ってますね*

ロシア料理楽しみにしてま~す

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/65-a225924d

