スポンサーサイト 


花のモザイク 

冬の間 最高気温さえ零下になる北京では
室外でお花を見ることはほとんどありません

そしてこの季節
道路わきや公園 学校や公共機関の庭には
いろんな花が一気に植えられるようです

たとえばこんな感じ

花壇

お花を楽しむというよりは
お花を使った模様を楽しむという感じ?

他にはこんな感じ

51

こちらは植えているのではなくてポット苗を並べてつくっています


下の写真を撮ったのは家の近くの公立機関の中です

警備の門番さんが

”本当は用のない人は入れないんだけど お花が好きそうだから
特別に入れてあげる”

と言って入れてくれました

<お花の好きな人に悪い人はいない>って思うのは世界共通みたいですよ


なんだかどんよりした天気が続いている北京
こんなときには爽やかなお花を飾りましょ hua*guan~Chiffon

スポンサーサイト

コメント

ふふっ♪

どんなオーラ出してたんですか?
お花好きそうだから 入れてあげるって(笑)

しかし 玉一というのは どういう意味ですか??
気になるな~

花絨毯

いつもブログを拝見してお花の美しさに驚かされております。
『玉一』って場所の名前でしょうか?
優しい警備員さんですね。
この警備員さんもきっとお花が大好きなのですね。

fleur grace さんへ

ふふふ ふふ (ニヤリ)

それは秘密です~ 挙動不審でしょう?

これ”玉一”に見えますね
でも実は”五一”なんです 失礼いたしました^^;

五一はこの前のゴールデンウィーク
労働節のことでした

moco さんへ

<花絨毯> って素敵な言葉ですね*

”玉一”に見えますよね~^^;
これ”五一”(5月1日の労働節の別称)なんです
失礼いたしました

実はこの警備員さん
私の中国語の発音が変なのに気づいて

”中国のどこからでてきたの?”

と聞いてきました
ドキドキしながら ”日本人” というと

”日本の桜もきれいだよね~” と  (ホッ)

なんだか心にもポッと花が咲きました*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/64-da34eacb

