 


北京の散歩道より 

今日は久しぶりに北京の散歩道より花模様の紹介です

道

この花模様は故宮の西横にある中山公園の小道

なんだか目玉焼きみたいでかわいいでしょう!?
上を向いたり下を向いたり ゆっくり歩くといろいろな発見があって楽しいですね
 
ところで中山公園に行かれたことのある方
中山堂をぐるっと取り囲む塀の色が方角によって違うのを気づかれましたか?

塀2

東側は青色 南側は赤褐色

塀

そして西側はクリーム色

????

不思議だな~と思いませんか?
少し調べてみたところ陰陽五行思想と何か関係がありそう

五行思想では<東は青 南は赤 中央は黄色 西は白 北は黒>

ということは北側の塀は黒色なのかしら??

こういうことや歴史に興味をもてば北京の散歩がもっと楽しくなるかもしれませんね

詳しいことをご存知の方ぜひ教えてください*


街にはバラが咲き誇ってとてもキレイですよ
ときにはゆっくり散歩しましょう hua*guan~Chiffon


コメント

塀の色には、意味があったんですね。^^
それに気づかれて写真を取っていたchiffonhuaさん、すばらしいです!
また、どこか遊びに行きましょう☆

jasumin さんへ

nali nali *^^*

詳しいことは私は分からないのですよ・・・

天気のいい日にどこかに行きたいね~*
また調べてみます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/62-9dc26587

