スポンサーサイト 


中国版 結婚式のクレーム 

結婚式の多い今年の中でも特に連休ある5月第一週と10月第一週は
それこそ結婚ラッシュの中国です

土曜日には3環で30分間タクシーに乗っている間
3台の新郎新婦を乗せた車とすれ違いました

新郎新婦が乗っているってどうして分かるの?って?

IMG_6626.jpg

すぐ分かるでしょ*^^*


ところで今日のテレビ番組では
ある結婚式で起こったハプニングについて報道されていました

ある結婚式場で突然の停電がおこったそうです
そこで式場のウェイトレスが用意したのが白いロウソク
とっさの処置で火をつけたのですが
それを見て新婦様が泣き出してしまった というお話

こちら中国では白いロウソクはお葬式のときに使われるものとのこと

縁起を気にしない方もいるとは思いますが気にする方にとっては
きっとショックは大きいですよね
ましてや結婚式の日ですものね

式場の担当者は
ウェイトレスは白のロウソクが悪いなんて知らなかった
停電の原因は新郎が全てのエアコンをつけたから

なんて、いくらすぐには謝らない社会とはいえ
そんな理由あるのかな?

そしてもっと思うのは・・・

これってテレビ放送するほどのことなのかな???


ちょっと不思議な中国のテレビ番組 なんとなくモヤモヤするときは
hua*guan~Chiffonのお花でリフレッシュ

スポンサーサイト

コメント

すごいですねぇ
そんなことがニュースになっちゃうなんて…
平和といえば平和なのかな?
それとも白のロウソクがよっぽど
大変なことなのでしょうかねぇ?
でも結婚式は一度だけのもの…
完璧にすませたいですよね(*´∇`*)

花かぞく さんへ

逆に言うと潜在的な問題が大きすぎて
誰もが分かるような簡単な問題を取り上げることで国民のストレスを少しずつ発散させているような気もします
大きな問題に目を向けないように扇動しているような・・・

ま、ま、難しいことは分かりませんけどね~*^0^*


結婚式に関わらずそれぞれの人の気にかけている部分っていろいろですものね

縁起物を大事にする中国
ちなみに来年は”旦那さんが先に亡くなる”というとても縁起の悪い年みたいですよ~~ ^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/53-aaf881fc

