スポンサーサイト 


季節のブーケ シャクヤク 

最近遊びに行ったお話ばかりになってましたね ^^;

気を取り直して今日はブーケもひとつご紹介♪

芍薬

この季節が来ると楽しみな花のひとつがシャクヤク

数年前からブライダルブーケの中でも人気のお花です
このブーケも以前、日本で作ったものです*

シャクヤクはお店には小さなツボミで入ってくることが多く
結婚式のある週末に向けて開花調整をします
3cmくらいのツボミから10cm以上のお花が咲くんです*

ところが、なかなか思うように咲いてくれなくてヒヤヒヤしたことも
何度か・・・
ね、fleur graceさん!

咲いてくれない時はつぼみについている蜜をやさしく拭いて
たっぷりの暖かめの水につけて
暖房をかけた暖かい部屋や暖かい窓辺に置いたり
あれやこれや寄ってたかってせっせと世話を焼きます

それでも咲かない頑固な子には

”咲くんだよ~ 絶対咲くんだよ!”

とやさしく脅してみたり ^^;

ぎりぎりになってキレイに咲いてくれたときにはそれだけで妙な達成感があるんですよね**

そんなことががあったりしても
この季節になるとついついお勧めしたくなるお花です*



北京のシャクヤクもとってもきれいですよ~
プレゼントにもご自宅用にも北京のお花はhua*guan~Chiffonへ

スポンサーサイト

コメント

そうなんですよね!

ついつい お勧めしちゃいますね!
やっぱり あのひらひら・ふわふわした花びら、大きく咲く華やかさなどは 芍薬じゃないと!という気がします♪
あと、2ヶ月ほどしか手に入らないというかなり短い季節感もいい!

手間ひまかかるけど 咲いたときには 確かにそれだけで 妙な達成感があるね!

fleur grace さんへ

fleur grace さんがもりもりと会場装花を作っていたのを思い出します*^^*

小さなツボミから大きくなるまで
その変化も楽しいんですよね

たまには自分の為に飾ってみようかな~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/50-35c6d123

シャクヤクのマメ知識

シャクヤクシャクヤク(芍薬)は、漢方薬として用いられるボタン科の多年草。学名 ''Paeonia lactiflora''。 高さ約60cm。葉は複葉。初夏、大形の紅・白色などのボタンに似た花を開く。アジア大陸北東部の原産。品種も多い。牡丹が「花王」と呼ばれるのに対し、芍薬は花の

  • [2007/03/20 11:01]
  • URL |
  • 医薬品のマメ知識 |
  • TOP ▲

ウエディング用ミニブーケプチベース付き10

結婚式の2次会用に大量に購入。箱から出してそのまま飾れるのが便利です。会が終わった後ゲストの方にお土産として持ち帰っていただきました。大変受けも良かったです。・ふわっフル・[ウィまぐ] 美人エレベーターガールが週に3時間で月収230万円 ...・麻路さき、舞台「

  • [2007/08/19 09:51]
  • URL |
  • ブライダルを攻める |
  • TOP ▲
