スポンサーサイト 


北京大学で昆曲を♪ 

前から観たいな~と思っていた中国の伝統的な劇”昆曲

旦那さんの会社の女の子が誘ってくれて
今晩は北京大学まで行ってきました

少し早めに待ち合わせをして大学内を散歩散歩***

北京大学といえば日本でいうと東京大学のようなもの
学生さんたちとても賢そう~
大学内には古い建物も残っていてまるで公園のようでした

藤

昨日に引き続いて綺麗な藤の木を見つけたので思わずパチッ*

劇の方は字幕を読んでも30%くらいしか分からなかったのですが
後は想像力でカバー^^;
衣装や歌、演技などとても素敵でした*

大学での公演だからか、劇が終わってから役者さんを交えての
質問会もありました

中には役者さんへの辛口の意見もあったり
演出についてこうした方がいいのではないかとの指摘があったり

歯に衣着せぬ意見が飛び交っていました
観る人と創る人が一緒に良いものにしていこうという
雰囲気が伝わってとても良かったです*

北京大学では定期的に劇やバレエなどいろいろな公演が催されていますチケットも安いのでおすすめですよ*


遊びつかれた日にはhua*guan~Chiffonのお花を

スポンサーサイト

コメント

こんにちは(*´∇`*)
お久しぶりです。しばらくバタバタしていたのと
少しだけお出かけしてました。
藤の花綺麗ですねー。
私は京都に住んでいるのですが
藤の花は京都の平等院で綺麗に咲いているのを
よく見にいきます(近いもので)

キレイですね!

藤 すごくキレイですね。
そして 北京大学ってすごく広いんだ。ほんとに公園みたい!

昆曲って 初めて聞いたけど 日本で言う歌舞伎みたいなものかしら。 衣装もきれいね!

花かぞく さんへ

花かぞくさんは平等院のお近くにお住まいなのですね*

私は宇治の景色が大好きなんですよ~!
山のそばを流れる川の景色はなんとなく私の地元の景色と似ていてとっても落ち着くんです

大阪に住んでいたとき何度か遊びに行ったことがあります
平等院に行ったのは一度だけですが、そのときは丁度工事中でした^^;

平等院に咲いた藤の花 とてもきれいでしょうね~*

fleur grace さんへ

北京大学はほんと広いです!
これで空気が澄んで、緑が鮮やかならな~~ 
秋に行く方がお勧めです*

日本の歌舞伎は、中国の京劇 と例えられることが多いようです
昆曲は京劇よりも歴史が古いそうですよ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/47-58b993fa

