スポンサーサイト 


北京の春にはなにが降る!? 

春には黄砂の降る北京ですが、それに加えてもうひとつ
北京の春にはつきものの”あるもの”が降っています

それはまるで季節はずれの雪を連想させるロマンチックなもの

柳の雪

ほら、木の下にうっすらと積もっているのがみえますか?

これは何でしょう!?


実はこれ、柳の種だそうです
中国語では柳絮(liu3xu4)

柳の花

柳には雄株と雌株があるそうですが、
この季節になると雌株のお花が咲き種のついた綿毛が出てきます
それが風に乗ってふわふわと町中をさまようのです*

言い換えるとすると、
町中がタンポポの綿毛で包まれるようなもの*^^*

かわいい!!   ・・・と思いますか?

インドア派の私にとってはとってもかわいい代物なのですが
これによってアレルギーが起こる人もいるとか!?
こちら北京では少し敬遠される存在です

でもね、風の無い日に柳の下にたたずむと
ふわふわ~と雪のようなものがゆっくりと周りをとりかこんで

柳

幻想的な今までにない感覚に襲われますよ

北京在住の方、ちょっと試してみてください*



**ゴールデンウィークも頑張って仕事をする人はhua*guan ~Chiffonのお花でリラックス**

スポンサーサイト

コメント

すごいね!

柳の綿毛が降ってくるのね~ びっくり!
しかも積もって 白く見えるくらいなんだから ほんと大量だよね。
おばあちゃんにも聞いてみます^^

お帰りなさい(*´∇`*)
待ってましたぁ。
画像を拡大してみたらよ~くわかりましたぁ
すごいですねぇ
本当にタンポポの綿毛のようヽ(=´▽`=)ノ
でも確かにこれが町中とんでいると
鼻のなかがムズムズしてしまいそうですねぇ( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも綿毛がフワフワさまよってる町並みって
素敵だろうなぁ

あの、大量発生の例の綿毛はこれだったんですか!?
最近はもう、あんまりふわふわしてませんよね?
(外に出かけないのでわからないんですがw)

あ・・・今、窓の外を微小なのがふわふわしてたw

お久しぶりです♪

無事に工事も終わったようで良かったですね(´▽`)

柳の種、ほんと、雪のようで素敵ですね!
黄砂と違って見てても癒されます。。。

それに、下から見た柳も圧巻です!
とっても大きな木なんでしょうね!?
私も柳の木の下でたたずんでみたいです(*´`*)

花かぞく さんへ

うふふ*^^*

そうですよ

風の強い日とかは ぺた~と口に張り付いたりします
あと、自転車こいでるときとか ^0^ 口開け禁止

なので残念ながら北京では嫌われ者なのです

jasumin さんへ

先々週 郊外に行った時はそれはすごかったですよ~
郊外の方が多いみたい*

ゴールデンウィークには黄砂も柳絮もなくなると
もっぱらの噂なので(←ホント?)もうそろそろ終わりかな!?

sumile さんへ

ほんとうに それは 異次元にいるようですよ*
(風の無い日に限りますが ^^;)

中国に来るまで
私の中の柳のイメージ = 幽霊 でしたが

中国では 柳 = 美人 だそうです

いろんな場所に植えられていて キレイですよ~
風に揺られる枝の隙間から太陽がきらきらします*

fleur grace さんへ

すごいでしょ!

なんでも、雄株と雌株の比率を間違えて植えた
という噂もあるのですが・・・^^;

それはきっと嘘ですよねぇ・・・

はじめまして。
空一面綿毛のとんだ日前後から娘が目がかゆいといい始め、綿毛を疑い検索したり、教えていただいたり・・・
そしてこちらに辿り着きました。
中国ではアレルギーとか、ないのですか?

兎猫 さんへ

こんにちは
はじめまして

日本でもこんなに柳の綿が飛んでいる所があるのですね
中国でもこの綿の影響でアレルギー症状がでることがあると聞きます
日常の大気汚染もあって喘息などの呼吸器の病気の人が多いそうです

娘さんは目がかゆくなっているのですね
よくなっているといいのですが・・・

お大事になさってくださいね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/43-eeff820b

降ってきた~

先日から 北京にお住まいの chiffon huaさんが こんなものが降ってきたよと紹介してくれましたが、大阪にも 似たようなものが 降ってきたのを発見!!30分ほどの間に 車の

  • [2006/04/30 22:24]
  • URL |
  • ++花のある生活++ |
  • TOP ▲
