スポンサーサイト 


遠くにありて故郷をおもう  ff-010 

外国に暮らしていると日本のよさを再認識する機会が多くなります

キレイな水 新鮮なお魚 鮮やかな緑
日本のうつくしい文化 まじめで清潔でおだやかな国民性

目に見えるものも 目に見えないものも
食べられるものも 食べられないものも*^-^*

日本を離れてまだ半年と少しですがときどき懐かしく思います

ボール

今日の写真は以前日本で作った和装用のブーケです
(写真をクリックするとおおきな画面でみることができます)

最近は和装でもブーケを持つことが多くなりましたね

かくいう私も、自分の結婚式の時には黒振袖を着てブーケを持ちました
白無垢では仕方なくかつらをかぶったのですが・・・
(そのときの写真は門外不出!)
黒振袖にお色直しをした後は、洋髪にしてお花を挿しました

こちらに来てから外国人の友達にその写真を見てもらうことが増えました
伝統的な衣装での結婚式って他の国の人から見るととてもキレイみたいですよ*

写真は和風のブーケですが
小物やお花を変えて中国風に作ってみてもかわいいような気がします
小さく作ってドアノブに吊るしたり・・・

なんだか創作意欲が沸いてきました♪
いいものが出来上がれば紹介しますね


北京でのお花のレッスンは・・・hua*guan~Chiffonまで

スポンサーサイト

コメント

ステキなブーケですね!

>黒振袖を着てブーケ
振袖にもブーケを持つんですね~。
まりみたいなかわいいデザイン!その黒振袖によく似合ってたんでしょうね。見てみたいです!w
ライラックはこちらでももう咲いています。北京てもっと寒いというイメージだったのですが、結構あったかいんですねぇ。言われてみれば中華風なブーケって…!?
リンクさせて頂いてました。これからも楽しみにしています(^-^)。

こるち さんへ

こんにちは*はじめまして
コメントありがとうございます
こちらこそこれからもよろしくお願いいたしマス!

北京は冬はとても寒くて、夏はすごく蒸し暑く
春は黄砂が吹き荒れます ^ー^;
日本よりも四季の差が激しい!

冬の間、最高気温がマイナスの日が続いたこともありましたが
セントラルヒーティングが完備されているので、思っていたよりも大丈夫でしたよ*

冬の寒さよりもセントラルヒーティングがきれた今の方が案外寒かったりします

私も遊びに行かせてもらいますね

(*´∇`*)可愛いブーケ!
黒の振袖かぁ。素敵だろうなぁ。
ありっ?写真のアップはなしですかぁ??(*´∇`*)
是非みたかったなぁヽ(=´▽`=)ノ

私は金額のこともあり安いウェディングドレスのみで
お色直しもしなかったんですぅ。
でもやっぱり日本人は着物がいいですねぇ(*^▽^*)

グッチョイス!!!

管理人に絶対見て!と言われて覗きに来たら…

わぁ~素敵!
シノワーズ風な色調がたまりません!
すっごい好きです。いやん かわゆいっ
お花の質感と色調のバランスが絶妙ですね。

私もお花頑張るぞ!ちょっと元気をもらいました。
いつも楽しみに見ています。これからもずっと 頑張ってくださいね。

はじめまして

偶然に立ち寄ったブログ・・・北京の様子が書かれていたことに感激してコメントです。
わたしは1999年から2001年まで崇文区の今は無き日本人マンションに住んでいました。
そのころはフラワーアレンジなんて奥様の間でもなかったんですよ。外国生活はなかなかストレスも溜まりますよね?ぜひレッスンが癒しになりますように。また遊びにきます。

花かぞく さんへ

>写真のアップはなしですかぁ??(*´∇`*)

写真のアップは・・・・・・・ネタが無くなったら考えます^^;

私は逆にウェディングドレスを着なかったので、ウェディングドレスも着とけばよかったな~ なんて思います*

花かぞくさんはご自分でブーケを作られたのですか?

かおる さんへ

こんにちは!

そんなにほめていただいて!!嬉しいです*^0^*
管理人さんもありがとうございます!

北京にいるとお花の世界からどんどん遠くなっていっているような気がして時々とても不安になります

そんなときは、かおるさんやそのほかのお花のブログを見に行っていつも元気をもらってますよ~

日本のお花の情報などぜひ教えてくださいね!

まつりか さんへ

こんにちは*はじめまして
ご訪問ありがとうございます

北京を知っている方からのコメント とても嬉しいです
中国生活はパワーがいりますね!

元気のないときは、お花を見て元気をもらったり
疲れたときには、お花に癒してもらったり

いつも助けてもらってます*^^*

オリンピックに向けて北京もだいぶ変わってきていますよ
また北京の街も紹介していこうと思ってます
ぜひ遊びに来てくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/37-37429104

