スポンサーサイト 


大学内の花だより* 

9月に北京にきたときはま~~ったく中国語が話せなかった私
近くの大学に毎日通って勉強しています

今日は黄砂が少なかったため大学内を少し散歩*
ライラックが茶色くなり始めていたのであわてて写真におさめました

ライラックの並木は北京に来て初めて見ました
日本では小さな木か切花でしか見たことがなかったので感動*

八重桜は今が見ごろです

八重桜


大学内の公園の一角にはこんな立派な海棠の木もありました

カイドウの大木

お花はもう散り始めています
散る花びらの下でお昼寝するなんてなんて贅沢*^^*

海棠の脇には牡丹がまんまるいつぼみをつけていましたよ

季節の移り変わりをお花が教えてくれています


北京のお花のことなら・・・hua*guan~Chiffon

スポンサーサイト

コメント

初めまして♪

ランキングから遊びに来ましたi-179
北京に住んでらっしゃるんですね!!
私も1975年生まれなんですけど、大学でお勉強なんてすごいですねi-189

ライラックの並木道とっても素敵です♪
思わず、写真大きくして見ちゃいました。。。
優しい香りに包まれてるんでしょうね(*´▽`*)

私もお庭に植えたかったんですけど、暖かい所では育ちにくいって聞いて迷ってたんです。
でも、挑戦してみようかなって思っちゃいました!!

また、遊びに来ますね(^0^)

sumile さんへ

ご訪問ありがとうございます*

同じ年生まれって、それだけで親近感を持ってしまいます*^^* 

大学は必要に駆られてという感じです
でも、いろんな国の人と出会えてとても楽しいですよ♪
言葉が分かると生活も便利になってきますしね^^

ライラックはきっと北京の気候に合っているのでしょうね
学校に行く途中には見事な大木もありますよ
またご紹介しますね

北京は花の咲く街路樹が多いような木がします*
日本では気づかなかっただけかしら?

よかったらまた遊びに来てくださいね~!

すごいですねぇ
ライラックの並木は私も初めてみました(*´∇`*)
本物をみたら感動するんだろうなぁ。

私は日本語以外話せないから
北京語が話せるようになったなんて
とても尊敬しちゃいます。
もちろんそちらで暮らしていたら
嫌でもおぼえなければいけないんだろうけど
私なら 無理ーーーーーーって泣いてそうです(笑)

花かぞく さんへ

あはは*^o^*

私の中国語はまだまだです
ちょっと賢い一歳児レベルです(笑)

でも日本人は漢字を知っているので他の国の言葉を勉強するよりはなじみやすいかもしませんよ
問題は日本語にない発音が多いところかな?

ライラックはもうそろそろお花が終わりそうですが
つぎつぎといろいろな街路樹にお花がつき始めています
これからちょっと散歩がてら探しに行ってきま~す!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/36-bfefe2dc

