スポンサーサイト 


一時帰国中① 

10月3日より日本に一時帰国中です
最初の一週間は主人の実家で過ごさせてもらい その後は私の実家に戻っています

私の実家へは先週末まで 妹と甥っ子姪っ子も戻ってきていて
と~~ってもにぎやかな10日間でした

生後3ヶ月の姪っ子ちゃんの世話で明け暮れる妹を休ませてあげるために
私は 3歳の甥っ子とうちの息子を引き連れて 昆虫採集に明け暮れる毎日

20091010200910101

トンボ チョウチョ カマキリ バッタ こおろぎ 尺取虫 などなど
いろいろ捕まえて図鑑とにらめっこ

最初はこわごわだった二人も 虫を掴められるようになりました

200910103

今や 死んでいる虫とか クモなんかも 捕まえてきちゃったりして
カアチャンもさすがに冷や汗ものなのですが。。。 そこは我慢して笑顔


そんな二人が喜んで見たこの本の中に 作者の得田之久さんの文章が挟まれていました

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
(2001/10)
得田 之久

商品詳細を見る

最後の一文ですが
”・・・・・・・・・・・・・・・・「自然が大切だから守ろう」 ではなく 「自然が好きだから大切にしよう」になってくれることを、期待しています。”


高知に戻ると自然の景色が本当に美しく 
この自然を大切にしたい という気持ちが自然に湧き上がります
息子達にとっては年数回の短い時間だけれど自然と触れ合って美しい景色を見て
たくさん心で感じて欲しいな と思います


こうして戻れる場所があることに感謝です


スポンサーサイト

コメント

いいですね~

こんにちは、高知戻られたのですね~。
田舎があるって本当にありがたいことですよね。そして高知の素晴らしい自然のなかで遊べるおこちゃま達がうらやまし~。本当にいい体験になりますよね。
ゆっくりされてまたこちらに戻ってきてくださいね☆

おひさしぶりです☆

もう3歳になったんですねー!!早い!
わたしも大阪へ戻ってやっと普通の生活に戻りつつあります。
でも実家へ戻っていたから、大阪の人ごみがちょっとつらいです。。。
やっぱり自然のあるところで生活するのがいいですね~。
姪っ子ののびのび具合が羨ましいです(笑)

お久しぶりです

chiffon huaさん、お子さんと一緒に虫捕りされたんですね。
すばらしい!!
自然の中で生活するっていいですよね~。
ウチも本帰国後はなるべく自然の多い所で暮らしたいもんです。
そうそう、我が家の本帰国はもうちょっと先になりそうです。。。

ぶち。 さんへ

澄んだ空気と透明な川の水 山の緑
そして新鮮なお魚の釣れる海がそばにあって
自然の恵みに感謝する気持ちが湧いてきます

それに日本に戻ると何より新鮮な野菜やお魚やお米が本当に美味しいですね
残留農薬もあまり気にしなくていいですしね

ずいぶんのんびり過ごしてリフレッシュできたので
あとは半年分のお魚を食べだめして北京に帰ります!

Su-PuのPu- ちゃんへ

こんばんは~
大阪に戻ってきてるのね!会いたいなぁ~
北京に戻る前に大阪に寄りたかったんだけど今回は諦めることにしました
またいつか一緒に飲みたいですね!
北京にもおいでね~

Su-PuのPu-ちゃんのご実家も東京近郊ながら自然の豊かな場所でしたよね
自然の中で自由に遊ぶことって子供にとってはいい体験の場ですよね

ちなみに息子は”もうすぐ”3歳なの
また近況をメールしますね☆

よっしー さんへ

こんばんは~
本帰国延期されたんですね!
ずっと気になっていたので安心しました
これでまた北京に戻ってからもお会いできますね☆

自然もいいですし祖父母に会えるというのもいいですよね
今回の帰国でもおじいちゃんおばあちゃんに可愛がられて 息子が”沢山の人から愛されている”と感じてくれればいいな と思っています
なんだかこっちにいる方が息子の表情が明るく見えます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/323-3cfc3156

