スポンサーサイト 


北京の冬 

本日14時の時点での気温 氷点下9度とか

昨日の最高気温は氷点下7度 最低気温は氷点下14度
最近暖かかった北京ですが急に寒波が訪れました

”最近暖かかった”と言っても最高気温が2、3度くらいでしょうか?
川はご覧の通り凍りついています

2009123

これだけ見るととっても寒そうな所だ~!と思うと思うのですが
風がない日は案外寒く感じないんです(慣れてきただけカナ?)
ダウンコートさえあれば下は薄手のセーター位でも大丈夫

さすがに昨日今日はお散歩はお休みしましたが
ここ最近は毎日2時間ほど近所をお散歩しています

近くの公園の池もこの通り ガッチガチ

2009123120091232

息子は私の制止を振り切って氷の上を走ります

で案の定こけちゃうのですが それが楽しいらしく
(背中にクマちゃんリュックを背負っているのでこけても頭を打たないのです^^)

20091233

”氷ツルツルする~!氷ツルツルする~!”と氷の上を歩きたがります

おそらく今後これだけ寒い地域にもう住むこともないと思うので
こういうことが出来るのも北京にいるうち と思って
寒~~~い 北京の冬を楽しんでおります☆

でももうすぐ春節

20091234

春はすぐそこですね


スポンサーサイト

コメント

いざ北京!

寒そうですね~。北京。
こちらも久々雪の予報です。
超雨女の私はいつもそんな日に帰国です・・。
北京に戻りますよ~。
高速が不通になって飛行機に乗れない、とか
経由地の天候不順で飛行機が飛ばない、とか
暴れ息子に私キレル、とか
そんなことにならないように願ってます。笑
新居近辺は散歩どころがたくさんありそうですね。
戻ったら是非一緒に放牧させてくださいね~。

ぴぎー さんへ

お帰りなさい! ですよね?
無事戻られましたか?
久しぶりにお父さんと会えて坊くんも喜んでいるでしょうね^^

うちの息子もお宅の近くを通るたび
”○○君は?”と聞いてきます
”まだ日本よ 会いたい?”と聞くと
”あいたい~”と(笑)

落ち着きましたらぜひぜひ放牧しましょ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/289-23be7124

