スポンサーサイト 


今年は。。。 

なんらお花とは関係ない まったく個人的な今年の目標なのですが
新年に心に誓ったことを 書き留めておこうと思います


今年の目標は抽象的に 

”周りの人を大切にして毎日丁寧に生きていく” 


具体的には 例えば

・主人のお弁当を毎日作ること

会社の食堂のご飯は ”体に悪そう”&”美味しくない” らしく
お弁当を切望されつつも めんどくさくてさぼりがちだった昨年
今年は家族のために会社から遠い場所に部屋を借りてくれた父さんに
毎日お弁当を作りますね!


・息子の散歩に毎日付き合うこと

昨年は私の都合に息子を付き合わせすぎたかな と反省。。。
自我の芽生える2歳代はもっと息子にあわせて生活しようと思ってます
幼稚園に通いはじめるまでの息子とのあと一年を大切に過したいな


・両親達と旅行に行くこと

今まで親達にずいぶん心配かけてきた私と主人
もうそろそろ親孝行をしないと と思う今日この頃
家族は主人と私と息子の3人ではなくて 両親達も一緒で”家族”だと
つくづく思うようになりました
今年は”家族旅行”が出来るといいなと思います


・そして私は HSK8級

中国に来た最初の年に大学の漢語班に一年申し込んだにも関わらず
後期の途中からつわりのため中途半端に終わった私の中国語学習
最近は日本語漬けの毎日で
”中国に何年いらっしゃるんですか?”と聞かれると答えるのが恥ずかしくなり始めました^^;
毎日コツコツ勉強するのが語学上達への第一歩ですが
目標がないとやる気もでないので目標としてHSK8級ということで
(ちなみに昨年末の実力一本勝負では 7級でした~)


いずれにせよ 今年は私の最も苦手な
”コツコツ地道に”をモットーに 一年頑張ります☆

そういえば 自分や自分の身近な人を大切にすることから
水の波紋のように 少しずつ遠くの人まで大切にできるようになる と
以前人生の大先輩がおっしゃっていました
最近になってその言葉がやっと実感できるようになってきました

まだまだ人間的に至らない私なので身近な所から少しずつやって行きたい思ってます


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/283-c1bf05ff

