スポンサーサイト 


最高気温 マイナス7度ぉぉ!! 

アドベンツカレンダーももうほとんど窓が開いた 日曜 仏滅 冬至の一日

20081222

この日の北京の最高気温! マイナス7度~~
夜間の最低気温はマイナス17度だったとか  
その上 強風が吹き荒れて体感気温はそれ以下。。。

そんな中 我が家は一日お外で お部屋探しをしておりました(笑)


毎年 年末年始に契約更新をしている我が家。。。
今年は大家さんの都合で延長できず
仕方なく新しい定住の地を求めてさまよっております

今までは夫の通勤の便利さを一番に優先していたのですが
これからは子供の遊び場所や幼稚園のことまで考えるとなると
今の場所でそのまま探していいのか はたまた新たな場所に移るのか と
選択肢も増えてきて とりあえず候補の場所で物件を見て回った週末でした~
寒かった~~

とは言え 現在の北京の不動産
オリンピックが終わった上に 
この世界不況と韓国のウォン暴落による韓国企業の引き上げで
去年より20~30% 場所によってはそれ以上 値崩れしているようです
お部屋を探す私たちとしては嬉しい限りなのですが

外国人居住率の高いマンションでは
”この週末で7家族出て行ったよ” (警備のお兄さん談) とか
”外国人はみんな国に帰ってるよ” (同じく警備のお兄さん談) と耳にするし

どこのマンションでも引越し会社のトラックが止まっていたり
”出租”の紙を張っている窓がたくさんあったり
見に行った物件の向かいの家には差し押さえの紙が張られていたり。。。
そんな光景を目にすると

北京経済の先行きを案じずにはいられません。。。

寒い上に余計に寒々~~とした一日でした


スポンサーサイト

コメント

寒かったですね~

本当に昨日は寒かったですね。
なのに私は早朝7時前に空港へ行き、母を送りました。
凍るかと思った・・・。

お住まいが変わるんですね。
望京なんて、かなり韓国人が出て行って不動産価格が暴落しているとか。
お引越しには時期的に狙い目かもしれませんね。
気に入ったお家が見つかるといいですね~。

PLUMKUN さんへ

寒かったですね!!というか痛かった!ですね
人間フリーズドライ状態でしたよね~

お母様はもう帰られたのですね
何事もなく無事着かれましたか?
この寒さにはお母様もさぞびっくりされてたでしょうね
寒い中のお見送りお疲れ様でした~

お部屋はじっくり探すつもりでしたが
この不況のお陰で週末だけでかなりの件数を見ることができたのでもう決めちゃいました
今週末に本契約
お正月に引越し予定です☆

荷造りにかなり気が重いですが
来年は新居でスタートです^^
今よりは少し近くなりますので良かったら遊びに来てくださいね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/279-434b3764

