 


ばぁちゃんと一緒に北京観光 ~1日目~ 

北京まで来てくれた ばぁちゃん(私の母)
せっかくなので北京観光に行くことにしました

北京2回目のばぁちゃんですが 万里の長城には行ったことがありませんでした

北京に着く前は”寒いだろうから”とか”疲れているだろうから”
と言って全く予定していなかったのですが
翌日 時差のため みんな早く目が覚めて急遽行くことに決定しました

朝8時 日本人向けのフリーペーパーをめくって車のチャーターの会社にだめもとで電話
一軒目ですんなりOK
8時半には家を出発することができました

八達嶺の長城までは車で約一時間

200811161

9時半には到着
国慶節のような混雑はありませんでしたが
それでも中国の団体ツアー客が沢山来ていました

私たちは人の少ない男坂の方を登ることに

200811166200811167200811165

2箇所ほどかなり急な階段があって
高所恐怖症の私は下を向くとかなり怖かったです

”もうちょっと行ってみよう”と息子を連れてどんどん進む主人
上りよりも下りの方が絶対怖いよ~ という私の意見は聞き入れられず
階段好きの息子も頑張ってくれて 結局行き止まりまで上りきることができました

でも案の定 子供を抱っこしての下りはかなり怖かったようです
無事下りられてよかった~~


そしてそのまま 明の十三陵に
ここは私も初めて行きました

200811163

運転手さんのお勧めに従って
明十三陵の新道とお墓の一つである定陵に行くことにしました

2008111610200811167
2008111692008111611

この日はお天気もよく風も弱くて
新道の並木道の紅葉と落ち葉がとてもきれいでした



そして定陵

2008111612

定陵と他の2つのお墓は地下の部分まで公開されていて
皇帝と皇后の棺が納められている部屋まで見ることができます

で どうなの? と言われると
歴史とか建築物に造詣の深くない私には 
”広いね~ 大きいね~” 位しかコメントできないところが悲しいトコなんですが。。。


家に戻りついたのは 夕方4時頃

新鮮な空気の中 沢山歩いて
気持ちのいい一日でした


 


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/275-beb4bf72

