スポンサーサイト 


高知の風景 ② 

高知の宴会といえば この皿鉢(さわち)料理

20081104

お祝い事やお葬式など 自宅ですることの多かった昔は
自宅で開く宴会を”おきゃく”と呼んでこの大皿料理をみんなで食べました

今回は父が還暦のお祝いだったのと
私と息子の帰国にあわせて
妹家族が戻ってきてくれたため 夜は家族で”おきゃく”をしました

冷えている仕出料理なので 味はまぁ普通なのですが
皿鉢料理があると特別な日のように感じます


妹家族と2歳10ヶ月の甥っ子君が帰ってきて
息子は大興奮

3日間は家の中がそれはそれはにぎやかでした

200811041

お別れの日は ”帰りたくな~い”と泣く甥っ子
夜になってもまだ甥っ子を探すうちの息子
”もう帰っちゃったんだよ”と私が言うと大泣きしました


甥っ子達とは わんぱーく高知で動物と触れ合ったり
桂浜水族館でイルカやアシカのショーを見たり
ちびっ子達なりにとても楽しかったようです

お昼に寄った かいだ屋ではうな重を半分ぺろりと食べたしね

200811042

一時間待ってやっと出てきたうな重。。。
次回からは息子の分は別に頼まなきゃね


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/270-0daf9ede

