スポンサーサイト 


アイさんの北京料理 ② ~肉巻 土豆丝 蕃茄菜花~ 

またまたお友達のご好意で お友達のアイさんに北京料理を教えてもらいました
忘れないうちに メモしておきます☆

今日はボケボケの一日で カメラを持って行っていたのに充電ができておらず
ほとんど写真が撮れませんでした。。。
どんなお料理が出来上がったかは みなさん想像してください ^^



今回は3品です

~肉巻~

1 餡を作る
  豚ひき肉 しょうがみじん切り ねぎみじん切り(豚肉200gに対して ねぎ4本位)に
  ごま油 酒 しょうゆ 白コショウ 塩 油 を混ぜる

2 前回と同じように自発粉にお湯を混ぜしばらく蓋をして発酵させる

20081020
↑写真のように生地にプツプツした穴が見えればOKだそうです

3 皮を薄く四角くのばす

4 その上に先ほどの餡を満遍なく薄く延ばしていく

5 ロールケーキのように端からクルクル巻いて 最後に巻き終わりとふちを指でつまんで閉じる

6 蒸し器で蒸す


~土豆丝~

1 ジャガイモを5mm角くらいの棒状に切って水にさらす

2 唐辛子はお好みで粗くちぎっておく

3 中華なべに油 唐辛子を入れ ジャガイモをいためる

4 酢 しょうゆ お湯少々 塩 お砂糖 白コショウ で味付けする

(↓かろうじてこれだけは撮れました これはお店でもよくあるお料理ですよね)
20081020


~蕃茄菜花~

1 カリフラワーを小さい房に分けてゆでる

2 トマトを賽の目に切る

3 中華なべに油を入れてトマトを炒める

4 ゆでたカリフラワーを入れ お湯 塩 水溶き片栗粉 白コショウで味付けする



どれも とっても美味しかったです☆
しかも今回の3品はどれも手軽に作れそう!

また自分でも作ってみようと思います


スポンサーサイト

コメント

どれも美味しそうですね~v-22
私も北京料理、教えて欲しいな~~
最近、中国に住んでいるのに、
中華が作れない。せっかく長いこと住んでいるのに、もったいないな~~っと思い始め。。。遅いか・・・
土豆丝とかって、意外に本当に簡単なんですね~。私も作ってみよっとv-238

だあしゃ さんへ

私は中国でのつわり経験以来 中華料理を見ても一切食欲がわかないのですが^^; 家庭料理は美味しいと思います☆
やさしい味がしますよね
お時間があれば今度一緒に作りましょ~!

ところでだあしゃ家は本当に本当に帰っちゃうの??
まだ信じてないんだけど~(笑)

私もじゃがいもが好きなんで、よく土豆丝は作ります。^^
蕃茄菜花は塩コショウしかしていないのに、美味しいの??
簡単なので今度やってみます。

Yoshika さんへ

蕃茄菜花はトマトの味があるので美味しかったですよ
こちらのアイさんは普段はトマトケチャップを代用することが多いようです
カリフラワーは酸味と合いますね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/260-7d4a2f55

