スポンサーサイト 


北京に戻ると 

冬になっていました。。。

中国語の機内放送で ”現地の気温はただ今12度” とアナウンスがあった時は
きっと私の聞き間違いだろうと思っていましたが

やっぱり さむ~い!

昨日はこの秋初めてオイルヒーターをつけました
夏服は今日片付けて もう薄手のセーターを着ています

秋はどこに行ってしまったの!?


そうそう 久しぶりにヨーカドーに行ったら

20080927

アサヒの牛乳が売られ始めていました☆
500mlで13.9元(200円ちょっと)

私個人的には牛乳は ”鼻をつまんで一気飲みするもの”位の位置づけなので
無くても全然大丈夫なのですが お料理用には時々必要なんですよね

さっそく今晩はあったかいシチューを作りました


アサヒさん! 
この調子で生クリームとかも売り出して頂けると非常に嬉しいです☆


スポンサーサイト

コメント

おおっ!!

朝日の牛乳、ついに売りにだされたのですね!
昨今の牛乳騒動で子供に乳製品をあげるのをためらってたのですが、
これでちょっとは心配が解消されるかも♪

冬ですか・・・

オリンピックが終わったと思ったら冬ですか。
今年の夏はホントに暑かったけれど、
さすがに高知も涼しくなってきました。
久々に歩いた日曜市にも柿や栗が出てて秋を感じましたよ。

よっしー さんへ

本当に心配なことだらけですよね
普通に考えて予測のつくこと(残留農薬やら添加物やら)ならまだしも
今回のことはまさかそんなことする!?というレベルですもんね

牛乳以外にもいろいろありそうで怖いです
でも まだこれから数年は北京にいる予定の我が家としては どんどんこういうことが明るみに出てくれることを期待しています

nami さんへ

昨日は薄手のセーターに綿のジャケットを羽織って出かけました
こちらは大地が乾燥しているので 日が落ちると急激に寒くなります
それでも街にはまだ半袖の人もいて寒さの感じ方って人それぞれだな と思いました

10月末から11月半ばまで高知です
お暇がありましたらnamiさんの新車(買いました?)に乗せてください☆

日本も秋を飛び越して、冬になってしまった感じデス そして毎日雨ばかり・・・

この牛乳、ヨーカドーで手に入るのですね。でも、このお値段、私達外国人はまだ手に届くけど、庶民の人達にとっては負担ですよね。〇元の牛乳はまだ大丈夫みたいだけど、一部の人達の身勝手な行いによって、大勢の庶民の人達を不安にさせる、そのことに、憤りと悲しみを感じます。

アサヒさん、私からも生クリームの販売をお願いいたします(笑)

よしこ♪ さんへ

確かにそうですね
身勝手で想像力のない行為ですよね

根底にある問題が貧富の差とモラルの崩壊だとすると
これからもこういう事件が起こる可能性は十分にありますよね
日本でさえ事故米事件があったくらいだし。。。
今回は赤ちゃんが被害者だったから明るみに出ただけかもしれないですしね
亡くなった赤ちゃんとご家族は本当にかわいそうですが今回のことをきっかけに少しずつでも検査体系が改善されることを期待します

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/252-72a590df

