スポンサーサイト 


アイさんの北京料理 ~包子~ 

北京生活も通算すると丸2年 9月から3年目に入りました

最初の一年は大学の語学コースに通って
中国はもちろんそれ以外の多国籍な友達との交流もあったのですが

子供が生まれてこちらに戻ってきてからは 
北京の日本人社会の中でぬくぬくとした生活をしています

中国語を使う機会も少なくなって 中国人と交流することも少なくなって
せっかく外国で生活しているのに もったいないなぁ と思う今日この頃

いつか日本に帰った時のために 中国で生活した証として
何かを身につけておきたいな と思っていたのですが
今回 お友達とお友達の料理上手なアイさん(お手伝いさん)のご好意で
北京料理を教えて頂くことになりました

第一回目は包子

200809191

日本にいた頃は こういうお料理ってまず自分で作ろうとは思いもしませんでした
でもこちらの人はひょいひょいっと作っちゃうんですよね

(以下 私の防忘録をかねてレシピを書いておきます)

皮は 自発粉(小麦粉にイーストなどがあらかじめ入っている粉)に温水を混ぜて
蓋をし 発酵して膨らむまでおいておきます

200809194

餡は 今回はニンジンとウイキョウの2種類

豚肉 しょうが ねぎ(みじん切り) ごま油 白コショウ しょうゆ 花生油 
をまぜまぜしたベースに

①ニンジンを粗くすりおろしたもの
②みじん切りしたウイキョウをさらしに包んで水切りしたもの

をそれぞれ肉ベースに入れ 塩をふってひとまずおいておきます
(早くまぜると水気がでるので混ぜるのは包む直前に!) 

200809193

十分発酵した皮を
等分に小さく切って 薄くのばします

伸ばす時は 外を薄く 内側は厚く 周りをのばす感じで

200809195200809197

先ほどの餡を混ぜます
このときは同じ方向にぐるぐる混ぜると水分が出にくいとのこと

そして 包んでいきます

小さくギャザーを寄せていくように包みます
アイさんはさすがの早業!

200809196200809196

一番手前が記念すべき私の第一作目の包子☆
ちなみに後ろ側がアイさん作 美しい!

200809192

蒸し器にセットしてお水が沸騰してから中火で15分ほどで出来上がり☆

包子の裏側が湿っているので蒸し終わったら逆さにお皿にとるのもポイントです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでもか~ これでもか~ と出てくる 食の安全問題。。。

食に関しては結構気をつけているつもりではいるけれど
今回の牛乳事件のように予期しようとしても予期できないような問題が起こると
本当に恐ろしいです

毎日の生活で出来ることというとリスクの確率を減らす努力をすること
牛乳事件のようなことに対してはお手上げ!だけれど
それでも想像出来る限りの安全対策はしておかないと と思ってます

そういう点では やっぱり素材から自分で選んで
お家でご飯を食べるのが一番ですよね

お料理は苦手(というよりあまり好きでない)なのですが
もうちょっと家のご飯を充実させなきゃな~


今回は本当に楽しかったです
Yさん&アイさん ありがとうございました☆
今後もどうぞ宜しくお願いしますね


スポンサーサイト

コメント

いいですね~~☆

包子教えてもらったんですね!
私も作ってみたい~~と思っているんです。
作り方を参考にさせてもらって一度チャレンジしてみます♪

すごい!!拍手!!
北京人の私は、汗顔の至りですv-402

yokoko さんへ

yokokoさんのアイさんにはお料理もしてもらってるのですか?
美味しいレシピがありましたら私にも教えてください☆

包子はもう作ってみました?
私も忘れないうちに自分で作ってみようと思っているのでもしまだなら一緒に作ってみませんか~?
同じように出来るかどうかは自信ナシですけど。。。^^;

seirin さんへ

お久しぶりです!
コメントありがとうございます

seirinさんのお母さんとかはこういうお料理を作ってくれるのですか?
皮を伸ばしたり包んだりするのは練習あるのみですよね

修行しておくので試験が終わったらぜひ私の北京料理を食べに来てくださいな☆

こんばんわ♪
杭州旅行お疲れ様でした。
観光色々出来てよかったですね~。
またお話きかせてくださいね。
包子まだ作っていません~~。
もし国慶節があけたらでよかったらご一緒に作っていただけますか~(*^^*)?アイさんに教えていただいた時の味覚えててくださいね~笑

yokoko さんへ

疲れました~ が楽しかったです☆
これに味をしめて二人でふらふら旅行に出かけそうです(笑)

包子ぜひ一緒に作ってみましょう!
アイさんのお料理はさすが家庭の主婦!という感じで全て目分量
味は出来上がってからのお楽しみ ということで。。。

難関は皮を伸ばすところだと思います
失敗しても二人だと楽しいので ぜひご一緒してください(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/244-55848ecb

