スポンサーサイト 


中秋節 

家族が集まって月をめでる中国の伝統的なお祭りです
今年から3連休になりました

中秋節では日ごろお世話になっている方々に月餅を贈りあう習慣があります

そのため 最近街中では月餅の箱を持った人達をたくさん見かけるようになり
月餅贈りラストスパート(?)の金曜日はタクシーを拾うのも一苦労でした

あまり人のお世話をしていない我が家も少しだけ頂きました

20080914

正直なところ 月餅って。。。甘くて 保存料たくさん使ってそうで。。。
と食べるのは苦手だったのですが

今年頂いた中国の普通のパン屋さんの月餅は
甘すぎず食べやすい小さめサイズでよかったです☆

そして何より

私はこの見た目が大好き!

う う ぅ カワイイ~~ と思うのです
この凹凸の模様

伝統的な作り方では木型でこの模様を出すようで
この木型もまたかわいいのです☆

いつか木型探しに出かけたいなぁ~
(何に使うの?とかは聞かないでね(笑)) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みの間に

そんな大好きな月餅模様をイメージして私のロゴマークを作って頂きました

お願いしたのは北京で活躍されている版画家の丁未堂さん
北京でボックスギャラリーを開催されているZAKKAさんを通してお願いしました

”月餅的 花の冠風 線には揺れを” という私の意味の分からないオーダーに
びっくりするくらい素敵なロゴマークを考えて下さいました
元の図案は切り絵なんですョ

そして それを加工して名刺とショップカードを作りました☆

じゃじゃ~ん!(ぜひ画像をクリックして大きくして見て下さいな☆)

200809142

ニャハ! かわいいでしょ^^

いっぱい作りました!
計600枚
(使いきれるの?とか聞かないでね(笑))

レッスンの花材カードとして使います☆

丁未堂さん
本当にありがとうございました
ずっと大切に使わせて頂きますね


スポンサーサイト

コメント

ステキ!!

いいですね!!とってもかわいいし、何より色合いやデザインがchiffonさんらしくて、ぴったり!
うらやましいよ~

fleur grace さんへ

えへへ
ありがとうございます

我ながら”私らしい”と思います
自画自賛☆

ロゴマークは頼むならこの方しかいない!と思う方にお願いしました
想像以上の出来上がりに大満足です^^

すてきですね。

月餅をモチーフにするの素敵なアイデアですね。
chiffonさんの柔らかな作風にもピッタリだしおしゃれ。
ショップカードだけでも欲しくなります。
これからお花を注文される方も楽しみが増えましたね。

版画!

素敵ですね!!
版画のデザイン+色や構成もこの方なんですか?
帰国したらぜひ実物を見せてね!!!

yuki さんへ

ありがとうございます

改めて見てみると
私の好みって相変わらずだな~ と思います
多分お花にしても何にしても
好きな色合いや使うものが昔からほとんど変わらない=進歩しない
もう少し幅を持たせないと!とは思うのですが。。。

今回の名刺は完全に自己満足の世界です(笑)

sadaaki_mari_ ちゃんへ

こんにちは お久しぶり
コメントありがとさんです

そうそう 言葉足らずでした
版画家さんに作って頂いたのですが
この図案は切り絵で作って頂いたのですよ

スキャンしたデータを頂いて
私の方でせっせこ 恐ろしく古いバージョンのフォトショップとイラストレーターでデザインしました☆

10月末から11月中旬まで高知です
遊んでね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/242-d2c311c2

