スポンサーサイト 


幸せのモト 

日本に一時帰国していたお友達から”幸せのモト”を頂きました

200808310

日本の美しい花の本は
ページをめくるだけでじんわりと幸せになれます

そして子供の頃から好きだったチェルシー☆ 幸せの味がします^^
チェルシーの中箱の隅っこには
”Wishing you happiness with CHELSEA” と書いてあるんですョ

Yさん その他にもいろいろ ありがとうね~!



こっちの”幸せのモト”もここ最近のキレイな空のお陰で絶好調

20080831

毎朝目が覚めると
ベットの中から見える数100m先のアパートがどれだけ霞んで見えるか
ということで その日の予定を決める習慣になっている私

ここ最近 毎日くっきり見えるエメラルドグリーンのアパート!
いやこんないいことが続くわけがない!とこちらに来てから疑い深くなった私は
毎日毎日 恐る恐る薄目を開けるのだけれど 
それでもいつもしっかり見える隣の敷地のアパートの輪郭
(これって日本では普通のことなんだけれど
 こっちに来て 幸せのハードルがどんどん低くなってますよね^^;)

毎朝 OK!の白フラッグが上がるので
ここ最近は息子と毎日外で遊んでいます

寒い冬が来るまでに
いっぱいいっぱい遊ぼうね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで話はさかのぼりますが
オリンピックの開会式で子供が山や川を大きなクレヨンで塗るシーン
私はかなりゲンナリして見ていました
環境保護のイメージとして子供達を登場させて表現したというのは分かるのだけれど
あまりに安直すぎない?と
お得意の”表面的にだけ綺麗に見せるやり方”の象徴にしか見えませんでした

そして今の北京の子供達は
空の絵を描いたときに何色で塗るんだろう?と考えました 

もちろん心の色で塗っていいのだけれど
自分の見た”きれいな青”というのも選択肢の一つであって欲しい

世界中の子供がそうあって欲しい と思います

中国政府も今後も改善努力を続けようと 考えているようですし
少なくとも対策をするとこれだけ空気を綺麗にすることができる!と実証されたことと
何%かの人でも”空気が綺麗っていいね”と実感したことは
こういう大規模な実験をすることが出来たという点で
中国でオリンピックを開催した価値があった と言えることの一つだと思います

これからも青空をお願いします!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/239-0a4149f4

