 


紫竹院公園 

池いっぱいに蓮花が満開でした

200808046 200808042
200808047 2008080441

泥水の中から美しい花を咲かせる蓮は東洋思想では
浄化された美しさの象徴とされるそうです

すっくと伸びた茎とまっすぐに上を向いて凛とした花は

群生している姿も美しく
一本一本 それぞれをとってみても気品があって

散っていく花びらさえも清らかで

もしこれを人間にたとえるならば
こういう人こそが本当に美しい人だな と思いました

200808043

睡蓮も片隅にひっそり咲いていました

200808048 200808041 200808045

すずめは蓮と戯れて

2008080410

トンボは花の間を飛び交って

200808049 2008080412 2008080411

しばしの間 浮世の雑念を忘れられます

北京にはきっと他にも蓮が満開の池があるのだろうけれど
この公園の一番のポイントは 蓮池の中を遊覧船で回れるということ

2008080413

一回 8元(約120円) 公園は入場無料
お勧めです

行かれる方はお早めに☆
平日の午前中がいいと思いますョ


コメント

きれいでしたね★

あんなにたくさんの蓮の花を見るのは初めてでした!
でも写真に撮るのに必死であまり堪能できなかったです。笑
もう一度行きたいなあ。

piggy さんへ

きれいでしたね~

そうそう(笑)
私達必死でしたよね
あそこでゆったりと船に乗って景色を楽しむ余裕のあったYさん
さすが優雅だわ~~ と思いました(笑)

蓮が咲いている内にもう一度行けるといいですが
開会後の街はどうでしょうね

本物はもちろんきれいだったけど

chiffonさんの写真とコメントも素敵!
美しい写真付きの詩集をよんでるような気分です

また行きたいな~って思ってます
でも、来年の夏は私たち、北京にいるでしょうか・・・?

よしこ♪ さんへ

また行きたいですね~
来年も!ぜひ!ぜひぜひ!

ご主人の任期が延長されるのを
陰ながら勝手に祈っておきます(笑)

蓮は よしこ♪さんのイメージにぴったりでしたョ☆
蓮の花をバックにした母娘の姿
とても綺麗でした
今度写真をお渡ししますね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/228-38ef044f

