スポンサーサイト 


ムフフ☆ 

中国語をまじめに勉強していた頃のテキストの中に
”不是看不上就是買不起” (気に入らないか高くて買えないか)
というフレーズがあったのだけれど 実際にそういうことが多い今の生活

もともと高いブランドとかはよく知らないし
荷物は増やしたくないので大きなものは買いたくないし。。。 というわけで
禁欲的な生活をしています
(で そのストレスはもっぱら食欲にむかっちゃうのです××)

でも たまに ちょこちょこ ちまちま とお買い物したくなるのですよ☆
 
今日行ったのは ”朝外men外貿批発市場” 
テーブルクロスやベッドカバーなどを多く売っている市場です

いつも気に入るものがあるという訳ではないのですが
足しげく通っていると 時々素敵なものにめぐり会えます

200807242
コットンのテーブルセンター 3枚 
(次回帰国のお土産にしようかな~)

200807241 200804273

リネンの昆虫刺繍のコースター  8枚 
(虫の名前を覚え始めた息子と遊びに来てくれる子供たちのために
 少しシミがあるものもあるのだけれど 
 その分子供たちに思いっきり使ってもらえるカナ?)

使い道未定のコットンの布  大 3枚  小 12枚
(銀のトレイなんかにのせると素敵だと思うのですよ☆
 これもお土産かな)

いざ帰国となると すぐには見つからない素敵な中国土産
こうしてちまちま買い集めて しばらくクローゼットにしまっておいて
時々引っ張り出してはニマニマしているのです

今回はほとんど値切らず しめて 69元(約1000円ちょっと)
ニャハハ~♪ なお買い物でした☆


スポンサーサイト

コメント

えっ!!

とってもとっても素敵なクロスなのに安い~
刺繍した人の賃金は、いったい・・・?
日本では考えられないお値段ですね。
軽くて帰省のお土産に最適だし、
お買い物上手ですね。

yuki さんへ

本当に。。。
日本でも格差が問題になってきているようですが
こちらの所得格差は並大抵なものではありません
どういう人がこの手仕事をしたのか と想像すると納得できる価格を言われるとそれ以上値切りはしたくなくなります

ただ市場によってはかなりふっかけてくる所もあるので見極めが大切なのですよね。。。
値切りすぎて喧嘩になっちゃうこともあるようだし。。。

今回は小さいクロスを2枚おまけしてもらっただけでお店の人の言い値で買いました
お店の人も私もニコニコで
とっても気持ちのいいお買い物ができました

ストレス解消~!です☆

ウフフ♪

とっても素敵なものをゲットされましたね。左の昆虫のモチーフのコースター、外国の絵本にでてきそうな色合いですね♪

私は北京にきてずいぶんたつのに、市場のお買いものがイマイチ苦手・・・だったのですが、最近、ささやかな幸せを探して、いろいろ物色しております。先日、長く大切に使いたい!!と思った食器に巡り合い、私もニャハハ~☆でしたヨ

よしこ♪さんへ

私は布物や陶器が好きなので
朝外men外貿批発市場や藩家園にはよく行きますが
他の市場は私も苦手です。。。

妥当な値段が分かりにくいし
安いと思って無駄な買い物をしてしまうし
結局家に持って帰ってみるとガラクタ? みたいな(笑)

でも”長く大切に使いたい”と思える物をしっかり探すところがさすが!よしこ♪さん☆
そういう掘り出し物を見つけたときにはまさに運命を感じますよね

今度ぜひその食器を見せてくださいね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/225-471c6b15

