スポンサーサイト 


ようやく 

万事整いました^^
このまま順調に行けば今週末には北京に戻れると思います


我が家の場合は 会社命令ではなく
主人の希望で無理を言って中国で働く機会をもらっているため
日本でのビザの手続きは全て自分達でしています

数年 中国に住むと
”一人の人に聞いても当てにならない” という経験を日常的に重ね
納得いかない答えをもらった時には別の人にも聞いてみる
ということが当たり前になります (少なくとも私の場合は)

実際今回も中国の公共機関に電話で問い合わせた時と直接出向いて聞いた時と
答えが違うということがありました

ですので中国内での手続きがスムーズに進まないのは仕方ないと思っていたのですが
今回は日本でも 会社によって言うことが違ったり担当者によって言うことが違う
ということが数々あり それに振り回され本当に疲れました 

最終的にビザの申請をする段階でも
代行業者2社から 私達の用意した書類ではダメだ と言われてしまい
新たに作り直す手配をしたところで
それで大丈夫 と言う代行業者が運良く見つかったりと

そういうことが幾つか重なって
誰の言うことを信じていいか分からない~ という状態でした ^^;
(中国領事館もなぜか電話がなかなか繋がらず 
 やっと対応してくれた方は名前を教えてくれませんでした)
 (↑こういうものなのですかね?)

人間の出来ていない私はこの一ヶ月半
手続きが躓く度に イライラ してしまい
正直なところ ”もう北京に戻りたくな~い” と思うことも多々 

でもそんな中 日本人 中国人に関わらず 
”相手のために最善を尽くそう 相手のためになることをしよう”
というスタンスで仕事に臨んでいる(と感じられる)人に会うことがあって
問題を根気よく 冷静に 前向きに解決しようとするその姿勢に
小さな自分が恥ずかしくなったりもしました 
(まぁ そんな大した問題ではないので 大げさなのですが ^^;)

気分の持ち方次第では のんびりと過ごせたんですけどね。。。

なにはともあれ
無事手続きが終わりましたので
今週末には北京に戻る予定です

残念ながら今回は日程的に大阪に寄ってお花の資材を買いに行く時間がなく
プリザーブドフラワーは仕入れできていません
ですので次の帰国(10月)までは生花の方に力を入れようと思ってます☆

北京のみなさま またどうぞ宜しくお願いしますね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 中国の大地震の報道を見るたび

瓦礫に挟まれているのが自分の子供だったら と思い胸が締め付けられます

日本の救助隊の受け入れも決まったようですので
少しでも早く多くの方の命が救われることを心より祈っています


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

今週末には無事に北京へ戻ってこれるとのこと。
安心しました^^
"戻りたくな~い"などと言わずに、お帰りお待ちしてますよ!!

お花も今の時期なら生花が充実してるし、
今後のレッスン楽しみです♪
北京の街中はいま、バラが綺麗に咲いてますよ~

-------------------------------------------------------

四川省大地震、北京も結構揺れて驚きました。
同じ中国にいながら北京での生活は全く普段通り・・・
気持ちばかりの金銭援助と、
後は亡くなった方々のご冥福を祈るばかりです。




もう北京かな?

今回の帰国では久しぶりに会えてうれしかったよ。
健康第一です。たのしくがんばれ!!
いつも故郷高知から応援してるよ[絵文字v-238

よっしー さんへ

先日はどうも☆でした
お腹おっきくなっててビックリしました!

また遊びに行かせて下さい&来て下さいね^^

nami さんへ

やっと部屋も片付いて
だいぶ落ち着きました

久しぶりの北京は。。。
やっぱり空気が白いです~
namiさんならすぐ帰りたくなるカモ

でもそんなこと言わずにぜひ遊びに来て下さいね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/207-65936eb7

