スポンサーサイト 


日本滞在一ヶ月の間に 

だいぶしっかり歩けるようになりました

20080502

そして言葉も少しずつ理解できるようになってきたようです

”椅子を持ってきて”
”ワンワン(ぬいぐるみ)を持ってきて”
”ブーブー(車のおもちゃ)を持ってきて”
”これをお父さんに渡してきて”

言葉をちゃんと理解している というよりは
今はまだその状況によって判断しているようではあるのですが
それでも言われたことができるようになりました

発する言葉の方も
”じーちゃん” と ”おばーちゃん” は使い分けているような気がするし
大人の言った簡単な言葉は真似して繰り返すようになりました(気が向けば。。ですが)

一日一日 違ったことができるようになってきて
何にもできなかった赤ちゃんが ここまで成長したのね~ と
感慨深いハハです^^

それと同時に心配しているのが
北京に帰ってからの日本語のこと

放っておいても日本語が聞こえる環境ではないので
日本語に触れる機会を意識して作ってあげないといけないと思っています

外国に住むと外国語ができるようになるね と言われることも多いのですが
私はやはり母国語をしっかり勉強することが大事だと考えています

そんな息子の日本語の先生は やはり”お母さん” 
まずは 私がしっかりした日本語を話せるようにならないと 
と 息子の成長を見て思うようになりました

今どんどん言葉を吸収している時期に

主人と ”あれをこうしたら そうなったのよ~”
なんて会話をしていたらいけないですよね(笑)

今はまだ自分の意思が伝えられず
要求が通らない時はもどかしくて反り返って泣いている息子ですが
いつかしっかり自分の考えを言葉で伝えられる子になって欲しいと思っています




ん? なんだかこじつけっぽい気もしますが。。。。

お母さんに 日ごろの感謝の気持ちをしっかり伝えませんか? ^^

20080511mother

母の日は la fleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~のお花にメッセージを添えて




スポンサーサイト

コメント

あんよが上手!

お久しぶりです
お元気そうですね!
しっかりあんよができるようになって
次にお会いするのがとっても楽しみです。。
北京は昼間は夏みたいに暑いので
こちらに戻られたら私みたいに体調を崩さないように気をつけてくださいね
早く戻ってらっしゃいな。。。^-^ 

最高の笑顔ですね!

うわ~、本当に大きくなられましたね!得意げに歩く姿が本当にかわいいです。
子どもは勝手に育っていくのではないのですね。日々の成長は、chiffonさんの努力と愛情がしっかりお子さんに伝わってるから・・・だと思いますヨ。
私も娘には、流り言葉に流されない自然で、美しい日本語を身につけてほしいと思っています。まずは、親の姿勢・・・からですね!(がんばるぞ~)
お帰りを楽しみに待っていますね!

びっくり!!

3ヶ月会わないうちにこんなに成長されてるとは!!
今度お会いするのが楽しみです♪

我が子もだいぶ言葉が出るようになり、
時々「なんでこんな言葉を知ってるの!!」
と、焦ることもしばしばです(・・;)
私も気をつけないとなぁ・・・

ゆみ さんへ

もうお体はよくなりましたか?
高知もゴールデンウィーク中は気温が30度を超え グッタリでした

昨日やっと中国で書類が揃ったと連絡がありました
これからビザの申請をして
来週中には戻る予定です!

2、3週間の予定が結局1ヶ月半になってしまいました~。。。
家のベランダの植物たち。。。全滅だろうなぁ。。。(涙)

よしこ♪ さんへ

お久しぶりです!
や~~っと帰るめどが立ちそうです
長かった~!

よしこ♪さんは日ごろから綺麗で丁寧な日本語を使われているので大丈夫!ですよ^^
私はいい加減なので。。。これはイカンなぁと思っているのです

ちなみに家の子の母国語は”土佐弁”です

帰ったらまたご連絡しますね~

よっしー さんへ

よし君もずいぶん成長しているでしょうね
どんなおしゃべりをしているんだろう^^?
お会いするのが楽しみです

久しぶりの北京はどんな感じですか?
暑いようなので体には十分気をつけて無理しないでくださいね

帰ったら遊びに行きま~す☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/205-d63972a5

