 


日本に戻ると  

ちょうど鰹の季節でした

鰹の一本釣りで有名な隣町まで初鰹を食べに行ってきました

200804011

魚屋さんが並ぶ大正町市場のなかに 定食屋さんがあります
このお店では他の魚屋さんで買ってきた干物を炭火で焼いてくれるサービスもあります

200804012

高知では高級なお店に行かなくても 新鮮でおいしいお魚が食べられるんですよね
北京から帰ってきて何より幸せを感じるのがお魚を食べたときです

ちなみに 我が家の場合は
さっぱりした上り鰹はたたきにして
脂ののっている戻り鰹はお刺身で食べます 

たたきの場合は生の鰹を買ってきて家の庭で藁焼きするのですが
藁の香りのする炙りたてのたたきは まさに絶品です

もうこれで ますます北京のお魚が食べられなくなってきました~
今のうちにしっかり食べ溜めしておきま~す ^0^/



5月11日は母の日です

20080511mother

お花のプレゼントをお考えなら la fleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~のページをご覧ください




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/203-0af04c40

