スポンサーサイト 


日曜市 

高知は県内各所でいろいろな街路市がたちます
今回の帰国で必ず行こうと思っていたのが

毎週日曜日 高知城の下にたつ高知の日曜市です

200804231

高知市の追手筋沿いに1.3kmの長さでたつこの市では
農産物はもちろん 食用から観賞用のお魚 木工製品 銅製品
刃物や骨董品 その場で揚げるお芋の天ぷら などなど
いろんなお店が軒を並べています

200804232

地域の生活感と人情感溢れる市の風景が 私は非常に好きで
大学の頃は毎週のように何を買うともなくぶらぶらしていました
(北京でも藩家園をウロウロしているのはこの影響でしょう)

高知の日曜市は朝早くから夕方までお店がたっていて
時間を気にせずゆっくり見ることができます

今回は木工製品のお店で 木の鳴子を買いました

歩いてお腹がすいたら ひろめ市場で一休み
これがお決まりコースです^^ 
昼間からお酒を飲んでいる人もたくさんいますョ 笑
 
200804233

ワイワイガヤガヤしたところで食べる食事は楽しいな~
と思う私はやっぱり庶民ですな



5月11日は母の日です

20080511mother

感謝の気持ちは la fleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~のお花で




スポンサーサイト

コメント

行ってみた~い!

これは勝浦・輪島と並ぶ日本の三大朝市の一つ・・の市場のことですよね?
高知だけは行ったことないんですー。
行ってみたいなあ。
以前私の中で「三大ナントカブーム」があったのです。
いけなくてちょっと悔いが残ってました。笑
楽しそうだ~!!

piggy さんへ

三大朝市なんですね
それは知りませんでした

高知は特に何もないので
わざわざ旅行に来るというのももったいないような気もしますが(笑)
人生に疲れた時にのんびりするために来るのはいいと思います
明るくて海と空と山が広く開放感があるので前向きに気分転換できると思いますよ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/202-7ceac827

