スポンサーサイト 


昨日は 

私の33回目の誕生日だったのです

だから ・・・という訳でもないのですが
お気に入りの青磁のお店で前から迷っていたコーヒーカップを買いました

20080316

いえ 決して高いものではないのですが
買うならずっと大切に使いたいので
自分にその決意があるかどうか 長らく考えていたのですね
(まぁ そんなたいそうなことでもないんですけど ^^;笑)

中国での買物は結構 やっかいで
値切り交渉のできる市場で買うと 本当はもっと安く買えたかも??
と思ってどうもスッキリせず
かといって とっても安く買えたとしても(←こんなことは私はまずないですけれども)
なんか申し訳ないような気がして後味が悪かったり・・・

だったら定価のあるデパートなら気持ちよく買えるかというと
まず 気に入るものが圧倒的に少なくて
輸入品は日本で買うより高いものが多いし
店員さんの態度があまりよくない時もあったりして
必ずしも”いいお買物”が出来るとは言えないのです

なので ひょいっとたまたま入った小さなお店の品物が素敵で
店員さんの商品に対する知識からプロ意識が感じられる時などは
本当に嬉しくなります

この青磁のお店のお姉さんは
笑顔がとてもかわいくて 物腰も柔らかく
説明してくれる青磁についてのウンチクは
私はほとんど”ティンブドン”(聞いても分からない)な訳なのですが
彼女の口調からは商品に対する愛が感じられるのです
こういうお店って貴重です

こういうお店でお買物をすると
モノを買うこと+αの幸せも買う事ができるのですよね


と いろいろと 前置きが長くなりましたが

33歳になった私

子供もいるし
北京のお花や資材はまだまだ満足できるものではないですが
せっかく出会った”お花”という心から愛せる仕事

できるだけ妥協せず 余計な事に流されず
私のペースでゆっくりと 細々と こっそりと 
みなさんに+αの幸せを感じて頂けるように続けて行きたいなと思ってます

またこの一年 気分新たに頑張ります
どうぞ宜しくお願い致しますね


スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございます。
素敵なカップですね☆
以前教えていただいたお店のものでしょうか?
なかなか北京暮らしだと気に入るものが少ないのでお気に入りのものが手に入った時はとても幸せな気持ちになりますね。
chiffon huaさんにとって今年がまたいい年になりますように☆

おめでとうございます☆

もう33歳なんですねー!!
わたしの中では、知り合ったところで止まっております(笑)。

いつかまた、何かでお仕事をご一緒できるのを楽しみにしてます。

頑張りましょうね~♪

お誕生日おめでとうございます!
いつも思うのですが、chiffonさんは物を買うときとても慎重に厳選してお買い物なさるんですね。。。お若いのにエライ!と感心しています^-^
写真の青磁もとっても素敵ですもの。
物を大切にする心・・・見習いたいです^^

yokoko さんへ

ありがとうございます^^

そうです しつこく通っているあの角のお店です
きっとお姉さんは私のことを
”よく来るけど何も買わない日本人”と思ってるハズ

カップですが使ってみるともっと気にいってしまいました
お客さん用にも買い足そうと思ってます
いつでもお茶をしに来て下さい☆

また可愛いもの探索ツアーしましょうね

Su-Pu ちゃんへ

そうなのだよ
Su-Puちゃんと初めて会った頃は
私もまだ血気盛んな年頃でしたが(笑)
今やすっかりオカアチャンになりました

4月初めに帰ったときに会えると嬉しいのですが。。。^^
また連絡しますね

ゆみ さんへ

ありがとうございます

いえいえ
私の場合はただ単にお金がないので慎重にならざるを得ないだけです~(笑)
日本に帰る際に荷物が多くなっても大変ですしね

ところで 今の時期のゆみさんの北京脱出 賢いですね
ついに黄沙の襲来がはじまりました~××
当分引きこもり生活になりそうです

おめでとうございます

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
お子様も誕生し、充実した日々。
これからも素敵なママとしてだけではなく
素敵な先生として頑張ってください。

中国って色んなニュースがありますが
ブログを拝見すると中国の温かな人柄を感じます。
素敵な食器・アクセサリー・文化。
一度行って見たいです。

yuki さんへ

ありがとうございます

子供のお世話ばかりしていると
どんどん所帯じみてきちゃって。。。^^;
レッスンで美しい生徒さん達から刺激を頂いています

私は北京以外にはほとんど行ったことがないのですがと~~っても奥の深い国だと思います
遊びに行きたい!と言ってくれる友達はほとんどいませんが(笑)
yukiさん ぜひいらしてください~
北京でしたらご案内しますョ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/196-3e937248

