スポンサーサイト 


わらじ履いて お餅踏んで 泡だて器取りました 

waraji

何のこっちゃ??なタイトルと写真ですが
なんのこっちゃない またまた 親ばか日記です

一歳の誕生日のセレモニーとして
私と主人の実家のある高知では”お餅を背負う”という風習があるのですが
九州では”お餅を踏む”慣わしがあるそうです

息子と誕生日が近いお子さんのいる九州出身のお友達が
うちの為にもわざわざ日本からワラジを買ってきてくれたんです(感涙)
ホームベーカリーでお餅まで作ってくれて(超感涙!)

そして 踏ませてもらいました 

humu2

うんしょ っと

humu

こんな感じでよかとですか?


その他にも 子供の前にいろいろな物を並べ
その中から子供が何を取るかで将来を占う という儀式もあるとのこと

で うちもその風習に則って取らせてみました

”本”に ”お金”に ”花”に ”楽器”に ”ボール”に ”泡だて器”
解釈としては 学者 商売人 花屋 音楽家 スポーツ選手 料理人 

一列に並べて 遠くからハイハイをスタートさせるのですが
これね もう 親ばか丸出しで 結構盛り上がりました(笑)
”うちの子は将来何になるんだろう~~!?” ってね

いや ホント 人様にはお見せできない ^^;

で 結局 息子が一目散に向かって手に取ったのは ”泡だて器”
将来は料理人??

ちなみにお友達のお子さんは フライ返しを取ったそうですので

結論的には ”子供はキッチン道具が好き” ということでしょうかね^^;


久しぶりにお花のレッスンのなかった週末
我が家は大いに盛り上がりました(笑)

本当にありがとうございました☆


スポンサーサイト

コメント

踏む!

一升餅と言えばやはり「背負う」ものだと思っていた愛媛県人ですが・・・。
そうですか~踏むんですかぁ。
これも「一生食べ物に困らないように」という意味でしょうか?

「一生食べ物に振り回されないように?」

それにしても、v-73料理人ですか!
「世界で活躍する○○シェフ!」というニュースを楽しみにしています~。v-218

将来は鉄人に!

無事餅踏みセレモニーを終えられたようで。オメデトウゴザイマス~♪
chiffonさんちも将来は料理人ですか。
我が家は鉄人道場を、chiffonさんちは鉄人坂井を目指すべく食育を・・。笑
離乳食はまだ続く。
頑張りましょうね♪

PLUMKUN さんへ

あ そういう意味だったんですか
お餅を背負うのは
納得~!
誕生日には一応お餅を背負ったのですが
ふらふらヨタヨタでした
振り回されてましたよ^^;
お餅を踏むのはどういう意味なんでしょうね
”お餅なんて! もう踏んづけちゃうくらい食べ物に困らないよ~”ってことでしょうか?

将来占い なかなか面白いですよ
PLUMKUNさんもぜひやってみて下さい^^

piggy さんへ

お陰様で無事終了しました~
ありがとうございました

うちの場合 ”おふくろの味”というよりは
”ママンのウェイダオ”ってぐらいのめちゃくちゃ料理なので鉄人への道のりは遠そうです

まずは私から修行にでねば!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/192-d921e622

