スポンサーサイト 


春はそこまで・・・? 

今日の北京は雪模様

ガラス越しに雪を見た途端
”わ~~!!”っと喜んで見に行ってしまうのは南国育ちの性ですね

今日の雪は乾燥した空気と冷え切った気温のためにサラサラ
着地の衝撃でさらに小さな小さなつぶつぶに分解されて
風に乗って静かに飛んでいってしまいます

子供と二人でじ~~っと観察
いつか一緒に顕微鏡で雪の結晶を見てみたいねぇ

こんな日はやっぱり家で本でも読んで過ごそうかなぁ
(ただいま中国語版 窓際のトットちゃんにチャレンジしてます^^)

と 毎日毎日ずるずる出不精になっていく私・・・


というわけで我が家で足止め中の小さな春です 

2008spring

今週中には!ZAKKAさんにお届けしたいと思ってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北京在住の方 見てみてください~
5mmくらいの雪の結晶が窓辺に積もり始めましたよ!

雪の結晶ってこんなに大きくなるんだ!
寒い地域だと顕微鏡なんて必要ないのですね 
この年になって初めて知りました^^;

今 一人で感動してます! めっちゃキレイ~☆ 感激!

20080117



スポンサーサイト

コメント

すっご~い!

こんな結晶ができるんですね!!
きれ~い。v-238
さむーーーい・・・v-239と実感。

公寓で雪をホウキで履いていて、砂のようにハラハラと集まっていたのには驚きました。
マイナスの世界ですね~。

PKUMKUN さんへ

四国ではまずお目にかかれないですよねこんな大きな結晶
最大のもので8mmくらいはありましたよ 興奮!

実は子供の頃から雪の結晶を見るのが夢だったんです
思いがけず念願かないました(笑)

雪花キレイ・・・

結晶キレイですね♥
今日、子供達が学校から帰ってきて
すぐに言ってましたよ
『雪の結晶がみれた~』って・・・
chiffonさんと一緒でうちの子達も
大感動だったみたいです 

ゆみ さんへ

雪花と言うんですか? 素敵~☆

私は未だに興奮さめやらぬ。。なのですが
皆さんそんなことないのでしょうか??
私とお子様達だけ?^^;

ゆみさんのお子さん達とこの感動を分かち合いたかったです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/183-90ba09de

