スポンサーサイト 


さ さ さ さ さむ~~いぃ! 

ついに氷点下の世界になってしまった北京です

北京市の供給してくれる”暖気”と呼ばれる暖房のお陰で
部屋の中は常に暖かい北京ですが
それでも今朝は起きた瞬間から 窓からのただならぬ冷気~~

本日の最高気温 マイナス3度 最低気温 マイナス7度とか

ちなみに明日は 最高気温 マイナス3度 最低気温 マイナス9度らしいです
もっと寒くなるのね・・・

とはいえ北京の花市場は中国の南方から届いた春のお花でいっぱいです
もうそろそろ活動開始しなくては!と思う今日この頃
春のかわいい花たちは季節限定ですものね

北京花通信の方も2007年8月~のレッスン作品が全てアップできました
皆さんの力作揃いです
コメントもこれから少しずつつけていくつもりなのでよかったらのぞいて見て下さいね


さて 今は夜の12時30
外は何度になっているでしょう!?

私はこれから帰りのタクシー代が足りなくなった旦那さんを迎えに
アパートの下まで行かなくてはなりません(怒)
(タクシー代と言っても30元(450円)くらいだと思うんですよ
この寒い中なぜにそういう状況に!?) 

スポンサーサイト

コメント

そんなに寒いの・・?!

北京に戻ることが嫌になりそうな気温ですね・・。
日本もここ数日寒い日が続いていますが、近所の畑は菜の花満開。
そこだけは春です。
北京はもうすぐ旧正月なんですよね。
盛り上がってますか?
 

ホントに寒いですよね~

ちょっと出るだけならまだいけますが、長居はできませんよね~。
今日はSOS病院へ行ってきましたが、川も完全に凍っていました。
アイさんは春節明けると暖かくなる、と言っていましたが、待ち遠しいです。

うんうん

確かに寒いけど、私は北京の冬の素朴な景色が大好きなので、冬が過ぎるのが逆にちょっとさみしいんです。
そんな私は、あまのじゃくでしょうか?(笑)
寒い寒い冬を乗り越えたら、きっと春の光がこの上なく、眩しく感じるのでしょうね。

またお花のレッスン、よろしくお願いします♪

piggy さんへ

お戻りはいつになりましたか~?
piggyさんのいない北京は余計寒く感じますよ~
春を連れて早く戻ってきてくださいね☆

でも 北京の天気予報チェックをお忘れなく
ヤフーの世界の天気によりますと23日(水)などは最高気温マイナス5度最低気温マイナス14度です
防寒対策バッチリして来て下さいね

スーパーや市場では春節コーナーもできてますよ

PLUMKUN さんへ

ちなみに道に吐かれた痰も凍り付いてます(笑)

病院というのは風邪か何かですか?
大丈夫ですか?

この寒さと乾燥で風邪ウィルスがウヨウヨしているような気がして
外出が一層億劫になってきてます^^;

子供がもう少し大きくなったら凍った池でスケートしてみたいんですけどね

よしこ♪ さんへ

かくいう私もあまのじゃく(笑)

本当は好きなんです 北京の冬

子供の頃に読んだ”やかまし村の子供達”を思い出したり
寒い中夜歩くとヨーロッパの石畳を歩いている錯覚に陥ったり
寒すぎて意識が遠くまで届かなくなるのかなぜか一人空想する時間が長くなるような気がします

とはいえ 子供がいると外出が億劫になってしまってマス^^;

春になってヨチヨチ歩きで散歩に行けるようになるのが待ち遠しいです☆

上海もさむいです

川が凍るほどではありませんが、上海も意外と寒いです。
しかも、暖気がないし・・・。

ゆうこ さんへ

・朝起きても暖かい
・帰ってきても暖かい
・お風呂場も暖かい

暖気って偉大だ~!と思います

部屋の中が幸せ過ぎてどんどん出不精になっていってますが・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/182-af8d8512

