スポンサーサイト 


クリスマスリース *11月 生花レッスン* 

12月に入った最初の日は生花のクリスマスリースのレッスン☆

北京のお花屋さんではなかなか手に入らない
オランダから輸入された立派なモミを使ったリースのレッスンです

今年のリースの私の勝手なイメージは
ヨーロッパの田舎のクリスマスマーケットで売ってそうな素朴で大胆なリース!
ってことで直径40cmくらいの大振りのリースにチャレンジして頂きました

2007.12.1 lesson

レッスンに参加して下さった方のリースはこちらこちらです
リボンやオーナメントは自由に選んでいただきました

2時から始めたレッスンも気づいたころには外は薄暗く
お部屋に飾られたクリスマスツリーの飾りがキラキラ輝く時間になっていました

大変でしたが達成感のあったリース作りではなかったでしょうか??


我が家もフレッシュリースとフレッシュミニミニツリーをリビングに飾りました
ドアを開けるといい香りがします

2007 winter

今年はいい子にしていた息子にも初めてサンタさんが来るそうです^^
私にも来ないかなぁ~

スポンサーサイト

コメント

土曜日はありがとうございました

おうちに飾ってあるミニミニツリ~も
リースもほんとにステキですね~。
いつも同じモノを使って作っているのにchiffon huaさんのようにステキなものにならなくて、アレ??って感じですが、今回もほんと楽しかったです。
ドアの内側に飾りましたが、
ドアを開けると、本当に良い香りが
します!!
今年は初の息子ちゃんにサンタが登場ですね~。
私にもサンタが来ることを願っていま~す。

ありがとうございました

さすが、chiffonさんのリースは洗練されてる感じ。うちもドアの内側にかけています。やはり、自然の香りっていいですね。夫からも好評です。

だぁしゃ さんへ

いえいえ私の方こそですよ
いつも私の用意するジミーな花材がだぁしゃさんの手によってゴージャスに作られていくのを楽しみに見ています

”ニセモノ”の多い中国ですが
やっぱり”ホンマモン”は違いますよね☆

私にはサンタさんからパソコンが来るらしいです
(↑ただ単に主人が買いたいだけ^^;)

木子李 さんへ

こちらこそありがとうございました
ご主人は外で時間をつぶして下さっていたのでは!?
長い時間すみませんでした

あまり期待せずに花市場に行ったのですが
思いがけず綺麗なモミに出会えて良かったです^^
これからは毎年フレッシュリースを作られてはいかがですか?

今回は私の”自己満足的レッスン”でした(反省)
でもお二人にも喜んで頂けてよかったです^^

わぁ~~~

素敵です!!!!!
モミのリース、いいですね^^
私も一応女人街で材料?は買ってきたのですが、飾り付けが出来そうにもなく・・・・。
レッスンの機会があれば、ぜひ参加したいです!

大ぶりでステキですね。中国の家は広いので、映えますよね。
私も昨日、リース教室に参加してきました。
ユーカリを使ったので、いい匂いがしています。

ご主人はいよいよサンタデビューですねv-255
(あ、恋人はサンタクロース♪時代もサンタでしたね)

jasumin さんへ

どんな材料を買われたのですか~?
家に持ってきてくれたら特別レッスンしますよ☆
・・・と言いたいところですが
ウィルス活動がまだ活発中です。。。

沈静化したらご連絡しますね!

ゆうこ さんへ

お久しぶりです
上海も寒くなってきましたか?
北京はもう川にうっすらと氷が張りはじめていますよ

ユーカリのリースもいいですよね
私はユーカリのあのくすんだ色が大好きです
ゆうこさんのリースもぜひ見せてください~

(うちはロマンティックの”ロ”の字もない間柄なので 正真正銘サンタデビューで~す^^)

お元気ですか~?

斜体の文
私もいつもレッスンに参加したいと思いながらそのまま時が流れてるんですけど、お時間があるのはいつですか?
来週一時帰国するので、年明けにアレンジしたいんですけど・・・
詳しいことをお知らせくださいませ。
なんだか繊細な作品ばかりで、ほんとに今すぐにでも作りたいくらいです。

wave73 さんへ

こんにちは~!
お久しぶりです

時々wave73さんの公寓まで遊びに行っていますのでニアミスはあると思うですよ^^
ぜひお会いしたいですね

プリザーブドフラワーの方は一度レッスンに参加して下さった方とレッスン案内をご希望くださった方にメールで事前にお知らせしているんです

生花の方は今は以前からレッスンを受けて下さっていた方の一グループだけさせてもらっています

今後は出来れば生花の方も毎月1テーマ考えてレッスン参加を募集する形にしたいな と思っているところです

ただなに分 小さな子供がいるので何をするにもゆっくりゆっくり様子を見ながら・・・になっちゃいます

来年になって春のお花がたくさん出始めた頃にはもう少し多く出来るようになっているといいのですが

またどういう形でするか決まりましたらお知らせしますね

一時帰国お気をつけて~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/173-f9b4736e

