スポンサーサイト 


和風プリザーブドアレンジ *レッスンⅡ* 

やさしい虫の声の聞こえる日本が懐かしいなぁ~と思う秋の夜にちなんで
10月のプリザーブドレッスンのテーマは”和風”

今日は前回の親子レッスンで参加して下さった方に引き続きお二人目のレッスンです

生花でもプリザーブドフラワーでもレッスンをする際いつも迷うのが
”見本を作った方がいいかどうか・・・”ということ

見本を作っちゃうとそれにとらわれてしまうことも多いのです
かく言う私はそのタイプ
どちらかと言うと見本どおりきっちり作る方が得意で
独創的なものを作るのが苦手です (←こんなこと言っちゃダメかしら?^^;)

とはいえアレンジの初心者の方にとっては見本がないとイメージしづらいということがあるんですよね

今回の和風のアレンジに関しては参加して下さった方がお二人とも
生花アレンジメントのご経験がある方だったため
デザインはそれぞれご自身で考えて頂くことにしました

今日参加して下さった方の作品はこちらです

とても個性的なデザインを考えてくださいました☆
風になびくグリーンとデンファレ
見る人をうきうきさせてくれるアレンジですね

そしてササッとデザインを考えてお花を挿していく姿はかっこいー!
私は何でも結構グズグズ悩んでしまう方なので (また言っちゃってる!?^^;)
そういうレッスン生をみると”すごいな~”と思ってしまいます

あ でも 悩んでしまう気持ちは私はとてもよく分かるので今後レッスンに参加される方は
ゆっくり考えながら作ってくださっていいのですよ~ ^^

ちなみにこの和風のアレンジはお正月飾りとしても飾れるように
お正月前に水引をプレゼントしようと思ってます

そういう楽しみ方ができるのもプリザーブドフラワーならではですね♪




スポンサーサイト

コメント

楽しかったです~

え?そんなに早かったですか?
私も独創的な物を作り出すのはホントに苦手で・・・。
でも私のような素人レベルでは、お花自身の美しさが十分なので、どんなに飾っても綺麗に見えてしまいます。

ありがとうございました~。v-238

水引楽しみにしています~。

同じ素材でも配置でいろんな雰囲気に変わりますね~。
生徒さんの今回のアレンジも伸びやかで素敵です。
プリザは茎がないので生け花のようには
難しいと思っていましたので
とても勉強になりました。

plumkun さんへ

こちらこそいろいろと育児相談にのって頂いてありがとうございました^^

出来上がった棚に飾った所も見てみたいです!

お兄ちゃんのおしゃべりもかわいかった~☆
うちの子もあと数年するとこうやってお話してくれるようになるのかな と想像して楽しかったです
ありがとうございました

moco さんへ

mocoさんにそう言って頂けるなんて大変恐縮してしまいます^^

今は帰国時にまとめて調達してくる資材のことで頭がいっぱいです
どんなデザインにしようかなぁ~と考えれば考えるほどアイディアが乏しいな・・・と悩む毎日
でも今後もレッスンに参加して下さる方たちに喜んで頂けるように頑張ります☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/164-c67c7b2f

