スポンサーサイト 


先週の土曜日は・・・ 

前回こちらにも書いたように
主人の同僚15人ほどが家に遊びに来てくれました

中国の会社は日本よりもフレンドリーというかざっくばらんな感じ
そして日本語を勉強している中国人は日本人に近いやさしい雰囲気を持つ方が多いような気がします

ですのでもちろん 歓迎☆歓迎☆大歓迎!なのですが
問題は料理・・・
過去何度か
少し食べて後はほとんど手をつけてもらえなかったり
美味しいけど少ない・・と言われちゃったり^^; という経験済み
頭を悩ますところです

今回は日本の家庭料理は口に合わない方が多いと予想されたので
食べて頂けそうなものと私が作れるもの(←ここが重要)を考えた結果
ん??子供の誕生日パーティー??? というようなメニューとなりました

それでも ”日本太太真利害!”(日本の奥さんはすごいねー)
と喜んでいただけて ホッ
ま その割りにほとんど手をつけない方も中にはいらっしゃいましたけどね

中国人の方を家に招待した時のお勧め料理
どなたか教えてくださーい!


kubikazari

今回はうちの子供に初めて会う方が多かったので
プレゼントも沢山頂きました

この銀の首飾りは
生まれてすぐか一歳の誕生日に子供の首にかけてあげるとその子が健康に育つとか

”生まれてすぐか一歳の誕生日”というのもえらく”差不多(だいたい)”な感じがしますけどそんなところも素敵なプレゼントです^^


さて 明日の土曜日はまたまたお留守番です
今回もいい子で待ってられるかな!?



スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした~

銀の首飾り、とってもステキv-22ですね~。
だけど、生まれて直ぐか、1歳の誕生日という曖昧な、正に差不多なとこ、
中国らしくてステキです。

15人もお家に来たんですね~。
うちなら狭くて足の踏み場もありませんですわ。。笑
しかし、中国人の『美味しい』という言葉には、味そのものが美味しいというより、食べ慣れたものを『美味しい』と言っているように感じてなりません。。日本食ももちろんイタリアン、フランス料理・・・どれもアウトな人が多いし、本当の美味しいなんて分かっちゃいないんですよ。。
しか~~し、日本のカレーライスが好きな中国人、意外に多いんですよ。
作ってあげるとめちゃ喜びますし。
簡単ですし、オススメですよ。

だぁしゃ さんへ

だぁしゃさんはぜひ”生まれてすぐ”にトライしてくださいね^^

日本ほどいろんな国の料理を食べる国民も珍しいようですが食べることに興味津々の私としては”食べ慣れないから”ということで試してもみないのはもったいないような気がします

とはいえ考えてみればうちの旦那さんも子供のころから食べなれた料理が大好き!食べ慣れないものにはあまり手をつけません

やっぱり女の人の方が食べ物に関しては積極的ですよね 

そして困ったときはやっぱりカレーライスですかね

しかし万能と思われるカレーライスも
韓国人のお子ちゃまから一言”まずい!”
と言われた経験アリです
へこみました・・・

先日テレビで・・・

久しぶりにパソコン開きました!
結構ブログアップしてたんですね

先日テレビで見たのですが…
「香港」では日本のインスタントラーメンがすごい人気らしいです!
セレブな家庭でも常備してあって、パーティーに出したりするそうです
もちろんそのままでは無くて、アワビなどをトッピングするらしいですが

よっしー さんへ

日本のインスタントラーメンですかぁ
せっかくのアワビがもったいないような気がしますが・・・
しかもパーティーに出すのは勇気がいりますね

香港の人達は安全性から日本の食品を選んでいるのかもしれませんね
日本から輸入した野菜なども売っているようですよ

”中国産”を信用していない人が多いようです^^;

はじめてコメントします

はじめまして。
「中国 子供 銀の首飾り」というキーワードから辿り着いた者です。
私は日本で8月に娘を産んで、先日北京に帰ってきたばかりの者です。
娘にイェイェとナイナイから、この銀の首飾りをプレゼントされました。あれって、素敵ですよね。
昨日は満4ヶ月のお祝いだったのですが、1歳になるまで、毎月誕生日にあれをかけて、お祝いしています。
中国人の人が喜ぶ料理!私も頭を悩ませています(笑)「おいしい」って言ってくれても、やっぱり残っている時は「イマイチ」なんですよね。
昨日はお祝いだったので、トンカツとりんごのメープルシロップ煮を作ったら、みんなペロリと平らげてもらえて・・・。ほっ(笑)
うちも困った時は、「カレー」です。
あとは茶碗蒸しとか、ハンバーグも喜ばれますよね。
これから、ちょこちょこ覗かせていただきます~~。

haruhana さんへ

こんにちは はじめまして
コメントありがとうございます

首飾り素敵ですよね☆
中国の伝統的な物はとてもきれいですお祝いにもらったもので言えば刺繍の入った靴も嬉しかったです

そして毎月のお誕生日にお祝いをされているとは!幸せな宝宝ですね
haruhanaさんのお宅はイェイェとナイナイもご一緒にお住まいなのですか?
お料理もお上手そうですね~
私の場合 料理が下手なので余計に困っちゃいます^^;

子供同士も歳が近いことですし私もまだしばらくは北京にいる予定です
どうぞこれからも宜しくお願いします☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/153-270ec482

