スポンサーサイト 


近況報告* 

kinkyo

北京に来て 今日で10日目

少しずつ生活が落ち着いてきました

今までどれだけ両親に頼って育児をしてきたか
ひしひしと感じたこの10日間 

とは言ってもハハは強し!いざとなればやりますよ
子供の寝ている隙にチョコチョコっと掃除をして子供片手にお買物
夕飯準備はおんぶして家事に育児に頑張ってます☆

肝心のお花の方は・・・というと

さすがに子供をおんぶしてレッスンをする訳にもいかず ^^;
かといってお手伝いさんにみてもらうというのも躊躇していて
”作った物を売る”という選択肢もあるかな・・・と思いつつ
何かを作るワクワクした気持ちを誰かと共有したいという思いの方が強かったり

なにかいい方法がないかな と悶々と思案中です

”全てを手に入れるためにどうするか”という考え方は苦手なので
”どこかを妥協してどこかを生かす”ためにどうしたらいいか
考えてみようと思います

あまり欲張りすぎて無理しちゃうと後が続かなくなるので
長く続けられるよう焦らずやっていこうと思ってます

こちらに来て思うのは一般の中国人は(あくまで一般の)
本当に子供をかわいがる人が多いな ということ
道を歩いていても買物に行っても子供を連れていると
いろんな人が寄ってきます
”何ヶ月?” ”何キロ?” ”太ってるねー”
”この子頭がひしゃげてるよ”
(寝かす時は頭をコロコロさせるんだよと皆が真剣に親切に教えてくれます^^;)

バリアフリーとは程遠いガタガタ道や階段の多い町ですが
悪路にベビーカーで苦戦をしていると自然に手助けしてくれる人も多いんです

こんな人の温かさを感じる一方で最近耳を疑いたくなるようなひどいニュースが次々に取り沙汰されている中国
膿を出して少しずつでもよりよい国に向かって行ってくれればいいのですけどね・・・
・・・と切実に思う今日この頃です

スポンサーサイト

コメント

かわいい微笑み♪
うちの犬と遊んで欲しいです。
ご主人がメロメロなのが想像できますね~。

お花の教室ですが今はだめでも
プリザーブドなら作品をレッスンキットとして
皆さんにお配りしてはどうでしょう。
説明書きが大変かもしれませんけど。

moco さんへ

mocoさんちのワンちゃんともつれ合って遊んで欲しいですね
喜ぶだろうなー^^

アドバイスありがとうございました☆
そうですね考えてみればいろいろな方法があるのですね
自分の中だけで考えていると一つの考え方にとらわれがちになってました
もっと選択肢はあるのですね!

考えてみます
ありがとうございます♪

かわいい~~~(T_T)かわいすぎる
うちのチビが「かわいいね、会ったことないけど、会いたいね」って言ってます。
いつか、叶うと良いなぁ☆

ゆうこ さんへ

お久しぶりです☆
夏休みは日本に帰られるのですか?

私達もチビちゃんに会いに行きたいです^^
でも中国国内旅行はもうしばらくはお預けかな

チビちゃんはもうおしゃべりが上手になってるのですね!
一年前はまだまだとおっしゃってたような・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/142-37b483ee

