スポンサーサイト 


日本から最後の更新! ・・・かな? 

”北京の・・・”とブログタイトルをつけているにも関わらず
長らくひっぱりにひっぱって日本から更新を続けてきましたが
今度こそようやくほんとうに北京からお花の話をお届けできそうです

何事もなければ今週末には北京に到着していると思います
一年ぶりの北京 変わっているでしょうね

今回は大学の語学講座で一緒だったクラスメート達や先生方
お花のレッスンに参加して下さっていた方々
日本にいる間にブログなどを通じてお知り合いになった方々と
お会いするのをとても楽しみにしているのですが

それに加えてもう一つとても楽しみにしていることがあります

それは紫竹院公園の蓮池*

もうそろそろ花が咲き始めている思うのです

2年前 北京に行って少し生活が落ち着いたころ
旦那さんと一緒に初めて散歩にいった公園

9月末だったので花は終わって枯れかけた葉が残っているだけでしたが
大きな池の中を遊覧する船があり
蓮が満開ならさぞかし綺麗だろうなあと思ったのでした

そして昨年 ”今年は絶対に花を見にいくぞ~!”と思っていたのですが
つわりがひどくなり断念・・・

こちら↓↓2年前の9月末の写真です

蓮

これで蓮花が満開ならとってもキレイだと思いませんか~??

行きたいなぁ 行けるかなぁ 子供もいるしな でも行けるといいな
家から少し遠いのがネックなのですよね・・・

もし行けましたらまたこちらでご紹介しますね


それでは長らくお付き合い頂きました日本の花話は今回で最後
次回は北京からの更新です

どうぞこれからも宜しくお願いいたします ^^

再見!

スポンサーサイト

コメント

いよいよですね。
今年の北京はどうも湿っぽいらしいですよ(信じがたいですね!)
北京からの花便り楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは北京でご覧になるのでしょうか?いよいよですね!どうぞ気をつけていらしてくださいネ
私たちも北京にいつまでいるか分からないので、紫竹院公園の蓮池は、ぜひみたいと思っていました。
今週末、早起きしていってみようかな~~。7月が一番きれいで見ごろだそうですね!

いよいよなのですね。
また北京からのブログ楽しみにしております。
中国の幻想的な風景。
蓮の花がポンポンっと音を立てながら咲くと
もっともっと素敵ですね。

いよいよですね

気をつけて帰ってきてくださいね
今年の北京はほんとに雨が多いですよ
そして曇り空・・・(光化学スモッグなのか!?)
でも、キレイな蓮の花を見に行けば
きっと癒されます^^

ゆうこ さんへ

やっと着きました!

到着した日は視界が悪いくらいのうす曇で
”あ 早速 洗礼ありがとうございます” という感じでしたが
その後雨が降り今日はとってもいい天気ですよー

こんな空気が毎日続いてくれると安心なのですが。。。

よしよし さんへ

もう見に行かれましたか?

ところで

>私たちも北京にいつまでいるか分からないので

なんて!切なくなるセリフを・・・

でも ま 先のことは少しだけ考えながら
今をよりよく過ごせるよう一緒に楽しみましょうね(というか一緒に遊んでください^^)

moco さんへ

到着しました^^

中国は大体においてスケールが大きいのですが蓮池ももちろん大きいのでいっせいに花が咲く時期は本当に幻想的だと思います(想像ですが・・)

行きたいな と思いつつ
一人でする家事、育児って なかなか忙しいですね。。。

今まで家族に手伝ってもらってたありがたみをひしひしと今感じています^^;

ゆみ さんへ

やっと少し落ち着きました^^

>光化学スモッグなのか!?

いえいえ きっとただの曇り空でしょう そう思っておきましょう

ところで今日はいいお天気ですね
もう少し夕方になったら散歩に行こうと思ってます

こういう日に蓮を見にお出かけすると気持ちよいでしょうね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/140-bc7c7d68

