スポンサーサイト 


ラストスパート! 

で新鮮なお魚を毎日満喫してます

太平洋に面した海辺の町で育った私にとって
前回の北京生活で何が一番辛かったかというと

何をおいても”新鮮なお魚が食べられない!”ということなのです

朝とれたピチピチのお魚が食べられるこの贅沢☆☆☆
北京に行くまではそれが贅沢だなんてすら思ってもいませんでした
なんて罰当たりな・・・

カツオ

先日はカツオの一本釣りで有名な隣町までお昼ごはんを食べに行ってきました

お魚屋さんが軒を並べる市場の中に
お刺身やお惣菜を持ち込んで食べられるお店があるのです
市場内のお店でお刺身を作ってもらったり干物を炭焼きで焼いてもらって
たっくさん魚介類を食べてきました

魚

おまけに丸ごと一本カツオを買って帰って
晩御飯はうちの父が庭で作る自家製ワラ焼きカツオのたたき
おいしくないわけがありません~

日本の生活もあと少し・・・
思い残しのないようにい~~っぱい食べておこうと思います
北京の生活に向けてパワーを充電中+++

スポンサーサイト

コメント

太平洋側はかつおなんですね~。美味しそう。日本にいたとき鉄腕ダッシュのソーラーカーがちょうど四国を回ってました。たしか山口くんがワラ焼きかつおを食べてました。
ウチの実家近辺の名産は日本海のイカです。魚を見ると日本が恋しくなりますね~。

ほんと新鮮な魚たち!
日本にいても羨ましーい。
海に山、高知は最高ですね。
いつか是非行ってみたいですi-179

この写真をみて、日本に帰りたくなってしまいました。ホントにおいしそう~~♪
でも!でも!北京にも、日本にないおいしいものがいっぱいですよ~。子連れでも外食しやすいですしね。(店員さんたちも、お客さんたちも赤ちゃんにやさしい!)
気をつけて帰ってきてくださいね。楽しみにお待ちしています!

ひゃぁ~おいしそう!!!
北京に比べると、お魚が手に入りやすい上海ですが・・・
やっぱり日本が一番!夏休みが待ち遠しいです。

piggy さんへ

そうそう!
私は見逃しちゃったんですが高知にも山口くんが来ていたんですね
見たかったなあ

ご実家の近辺はイカの名産地ですか!
いいですね 美味しいですよね~

この前まではうちの近くの海でもイカが釣れてたようでうちの父はよく釣りに行ってました
釣れたのは一回だけでしたが・・・
その貴重なイカはお刺身にして頂きました~☆美味しかったぁ

と言うわけで魚介類大好きな私です
piggyさんに教えて頂いたお店行ってみますね~

さえきけいこ さんへ

一度離れたからこそ余計に分かるふるさとの良さなのでしょうか
土地で取れた新鮮な野菜やお魚がキラキラして見えます
今回の滞在で一気に地元びいきになっちゃいました ^^

今まではお休みがあるとどこか別のところに旅行に行ってばかりでしたがこれからは高知に帰ることが多くなりそうです

海と山 おまけに川の幸も豊富なのですよ
昨日からはアユ漁が解禁になりましたので
お昼は自称漁師の父がとってきたアユの塩焼きでした

のんびり過ごすには本当にいいところですよ
ぜひいらして下さいね

よしよし さんへ

刺激してしまいましたか~ スミマセン! ^^
でもよしよしさんももう少しですよね?
一時帰国楽しみですね!

北京の美味しいものも楽しみにしています^^
秋に北京に遊びに行ったときには妊婦の私でさえとても優しくしてもらいましたよ
レストランに行っては服務員さんたちからは あれ飲んじゃダメ これ食べちゃダメ あれがいい これがいいと・・・
いろいろとある中国ではありますがそういうちょっと強引な優しい人達がいるところが私は結構好きです^^

ゆうこ さんへ

おいしかったです~ ^0^
日本の料理人は素材の良さを見極めていかに素材の味を生かすかが腕の見せ所
中国の料理人はいかにおいしく味をつけるかが腕の見せ所
という話を聞いたことがありますが
こんなに新鮮なお魚達はちょっとお醤油を使うだけでもう最高に美味しいですね☆

やっぱり上海の方がお魚が手に入りやすいのですね
私の場合は前回は西の端っこでなにも知らずに生活していたので今回はもう少しマシな生活が出来るかなと期待してます ^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/139-21f544aa

