スポンサーサイト 


花の名前を持つ友達* 

北京で知り合った中国の少数民族のお友達からメールが来ました

今は日本に住んでいる彼女から

  ”いつも日本に来れてよかったと思っています”

ten

・・・・ 本当にホッとしました 本当に

昨年私が大学の語学口座で勉強しているときに知り合った彼女

就職活動中に知り合いの日本人が取締役を務める会社から
面接を受けてみないかと連絡がきました

知り合い・・・と言っても彼女が以前アルバイトでツアーガイドをしたときに知り合ったお客さんという間柄

周りの中国人の友達からは
”そんなうまい話ない!絶対騙されている!”と言われたそうです

日本でも先日似たような事件がありましたが
中国でも大卒生の就職難の昨今
”就職を斡旋する”と女子大生を騙して暴行するという事件が後を絶たないらしいのです

中国の南の都市まで面接に行くべきか躊躇している彼女に
今までのいきさつを聞いたり会社のことを調べたりして
”大丈夫だと思う”と揺れる彼女の後押しをした私

今思えば本当に大丈夫かなんて保障もできないし
飛行機に乗るのも初めてだという彼女をよく行かせたものです

無事面接を終えて帰っては来たものの
日本の生活はきっと彼女が憧れるほどすばらしくないだろうし
逆に文化の違いや偏見からとても辛い思いをすることも予想されて

本当にこれでよかったのだろうか・・・とずっと思っていました
純粋な彼女が日本で傷つくのではないかと

2ヶ月前にもらったメールでは見つけられなかった
”よかった”という言葉
きっと日本でいい出会いもあったのでしょう

お花が大好きな彼女
漢族にはない長い名前はお花の名前だそうです 

外国での生活
辛いことの一つや二つや 三つや四つあるでしょうが
これからも日本で充実した生活が送れますように

遠くから応援してます


・・・さて 私も頑張るか!

スポンサーサイト

コメント

よかったですね!

いつの世にも純粋な人を騙す悪い輩はいるものですが
この方は日本で『いい出会い』があったのでしょうね♥
これからますます素敵な出会いがあるといいですねv-238

こんにちは

こんにちは。
お花に惹かれてやってまいりました。

女の子につける名前が花の名前というのは世界共通なんですね~。彼女の名前の由来の花はどんな花でしょうか。
私も女の子が産まれたら花の名前もかわいいなあ・・といろいろ考えていたものの、誕生したのは男の子でした。

お友達、もっともっと日本を好きになってくれるといいですね。
私の知り合いの中国人も日本で働いています。
帰国するかどうかを迷っていたのを、日本に残ることをアドバイスしたのを思い出しました。

お友達、よかったですね。
どの国でも良い人、そうでない人、両方いますからね。良い出会いを積み重ねて、日本を好きになってくれたらうれしいです。

ゆみ さんへ

本当にほっとしました^^

ウイグル人の彼女 
日本に来るビザを得るのも大変で
書類も沢山必要で すごく時間もかかったようなのですが
受け入れ先の会社の方が最後まであきらめず尽力してくれて日本に来ることができたようです

人の縁って本当に大事だな~と思いました^^
人との出会いって素敵ですね

piggy さんへ

こんにちは
来て頂いてとても嬉しいです *^^*
どうぞこれからも宜しくお願い致します

彼女のお花が何のお花か
”こういう色で こういう形で”と説明してくれていたのですが結局分かりませんでした ^^;

私は妊娠中お医者さんに聞くまで勝手に女の子だと思ってたので女の子の名前ばかり考えてました
中国にちなんだお花の名前を主人が考えてくれてたのですが中国人にきくと”やぼったい!”とのことで却下になりました

日本のいいところも悪いところも見て
それでも好きだと思ってくれるのは
結局は人と人のつながりになるのでしょうね







ゆうこ さんへ

本当にそうですね ^^

私も前回の中国滞在で何人かの中国人とお友達になって
助けてもらったり一緒に楽しんだり彼らの優しさに触れて
中国を憎めなくなりました (変な言い方ですが・・・^^;)
誰かに何か言われても
”でもいい人もいっぱいいるよ~”と言ってます

今度行った時にはもっと中国が好きになるような出会いがあるかな?楽しみです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/133-cd3d0e44

