スポンサーサイト 


静かな時間 

先日 しとしと降る雨の中 
ひっそりとした山の中にある小さなお寺に行ってきました

もみじ


信仰心の薄い私ではありますが
お寺の静寂と身の引き締まるような空気の冷たさに包まれて
神妙に和尚さんのお話を伺ってきました

お寺の周りのもみじは紅葉し始めて
雨の降る冷たい気温の中そこだけが少し暖かく感じられました

もみじ2


そういえば去年の紅葉は北京の香山へ観光客にもまれていったかな
そういえば中国のお寺の仏像様は彩色されてちょっと派手目だわ
などと思い出してみると

静かな美しい場所で過ごすゆっくりとした時間
小さい質素なお寺の落ち着いた色調
小さい頃から身に染み付いた光景だからか
やっぱりこっちの方が落ち着くわ・・・・としみじみ思いました^^

スポンサーサイト

コメント

きれいな写真ですね^^
私も毎年夏に地元の大本山、永平寺に行きます。
ぴりっとした、緊張感のある空気が心地よかったりします。
私も去年、香山へ紅葉を見に行きましたが、紅葉よりも、人の山を見に行った感じになってしまいましたw
やっぱり、日本が良いです。

暖かい日が多くて、今日も18度ありました。
忙しくて景色を見ることがありませんでした。

とてもきれいな写真ですね。
拝見して澄み切った空気を感じました。
お寺に行くことはあまりないのですが、
いつか写経や座禅をしてみたいと思います。
やはり心落ち着く場所ですね。

jasumin さんへ

香山・・・

私も友達の”とってもきれいだよ~”との言葉にのって
行ってみたのですが ガックリでした ^^;

でも郊外から北京を見渡せたのは良かったかな?

香山から見る北京は手前に田舎の風景がワンクッションあって、喧騒の市内が嘘のようですものね

moco さんへ

秋だ秋だと思っていたらもう明日から12月でしたね
夜ヒーターを入れる回数が多くなってきたはずです

日本人とは言えども観光地以外のお寺には近づきがたい雰囲気がありますものね

あまりに豪華なお寺や大きなお寺は好きではないのですが
このお寺は山の合間にこっそりあってご住職お一人で守られている静かな場所でとても落ち着きました

お庭もきちんと清められていて北京から帰ってきて日本のよさを更に感じましたよ ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiffonhua.blog53.fc2.com/tb.php/100-f83f3ec9

