 


3歳になりました☆ 

弟くんが産まれた一週間後
長男くんは3歳になりました

20100128

出産後3日で退院したので 自宅でお祝いすることができましたが
さすがにお料理やケーキまでは手が回りません。。。

そんな中 お友達が手作りケーキを届けてくれました☆

感謝!感謝!です


その他にも長男くんへのプレゼントを頂いたり
周りの方のやさしさと気配りに感謝する一日でした




ご報告 

ご報告が遅くなりましたが 1月21日の夜 3040gの元気な男の子を出産しました☆

長男の時は日本で出産したため出産に立ち会えなかった主人のために!と
北京出産を決めたわけですが 結局今回もタイミング悪く主人は出産に立ち会えませんでした^^;
(主人が長男の面倒を見に行っている間に生まれちゃったんです)

でもその後の時間を家族で過ごすことができて
大変なこともあるけれどこちらで出産してよかったな~と思っています

おまけに検診から出産まで通訳をつけずほぼ一人で中国語で頑張りました☆
そんな変な達成感のある出産体験でした


私の産後の体調の回復も順調で 体の方は元気なのですが
どうも目だけがまだパソコンの光に疲れてしまうようで
長い間パソコンを使うことがまだできません

メールを下さった方にもお返事ができていなくて 本当に申し訳ないのですが
ゆっくりとお返事を書いていきますのでどうぞご了承くださいね



新年あけましておめでとうございます 

201011


新年あけましておめでとうございます

今年が皆様にとってよりよい一年になりますように

今年もどうぞ宜しくお願い致します


                 S.Nishiuchi


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



新年早々大雪の北京です

日本から離れて早5年!?
海外に住んで年々季節感が薄れていく生活にあせりを感じつつある昨今

そんな中 今年は子供に少しでもお正月らしさを感じてもらうために
昨年末にお正月のお花を作ってもらいました

201001012

家族3人分のお正月ミニアレンジです☆

お恥ずかしながらおせち料理は日系スーパーの出来合いのお惣菜ですが
お花のお陰でお正月の食卓が多少華やかになりました

201001011

実は私事ですが今年は家族3人から4人になる予定です
めでたく元旦から臨月に入りました!

毎年いろいろと新年の抱負を考えるのですが今年は多くは望みません
無事元気な赤ちゃんが生まれてくることと家族が健康で一年を過ごせること
それだけです 

でもそれが一番大事ですよね

レッスンの方は残念ながらしばらくお休みにさせて頂くことになりますが
またいつか再開できればと思っています

今年は子供中心のブログになるかと思いますが
どうぞ今年も宜しくお願いいたします☆



