 


クリスマスプレゼント☆ 

もうすぐ2歳11ヶ月の息子くん
最近また甘えん坊に戻ってきました

あまりにも”カアチャン カアチャン” と付きまとうので

”もう~~!かあちゃんかあちゃんって!!どうしてそんなにかあちゃんが好きなの!!(怒)”
思わず意味のない怒り方をしてしまった私。。。

すると息子くん

”すきだから すきなのよっっっ!!!(怒)”


そりゃそうだよね
子供が母親のことを好きなのに理由なんてないよね バカな質問しました~
おかしくて吹き出しそうになるのと同時に 息子の言葉に胸がいっぱいになってしまいました


そしてクリスマス☆

サンタさんからのプレゼントとは別に
今年はトウチャンとカアチャンからもちょっとしたプレゼントを用意しました

すると息子くん
”トウチャンとカアチャンの分は???”



今年は君からいっぱいの愛情をもうもらったし
そうやって他の人のことまで思いやれるように成長してくれている君が何よりのプレゼントだよ~

そう あらためて感謝したクリスマスでした


20091225

今年はクリスマスケーキも手作りしてみました
家で作る食事の方やさしい味がしてすんなり胃に入る年齢になってきたんですよね

手作業のメレンゲの泡立てがいい加減だったので膨らみが足りませんでしたが
味は好評でしたョ

レシピと手作りのくるみの砂糖がけを分けてくださったKさん ありがとう☆




2009年 我が家のリース☆ 

息子君に作ってもらいました☆

200912152

レッスンが落ち着いた今週 我が家もやっとリースを飾りました



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回も息子とそのお友達を誘って
ちびっ子2人に リースの飾り付けをしてもらいました

土台とリボンまでは母さん達が準備して
あとは二人に自由にオーナメントを配置してもらいます

200912151s20091215t

普段から性格の全く違う 二人の2歳児

オーナメントのつけ方にも性格が現れていて
見ている母さん達の方が楽しめました☆


20091215tf20091215tn

左は男らしいお友達のリース
幾重にも幾重にも 幾重にも!幾重にも!!星のオーナメントを飾りつけしました
(固定する際 お母さんの手により 多少割愛 笑)

右は女らしい(?)息子君のリース
いろんな種類のオーナメントをチョコチョコと配置しました


こういう作業をさせてみると
子供達の新たな一面の発見もあって 親としてはなかなか楽しかったりします

リース作りは毎年子供達と一緒にできればいいな~と思います☆


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今週は別の日にももう少し大きなお姉ちゃん達とリースレッスンをしましたョ
そちらの様子はレッスンブログの方でご覧下さいね  北京花通信




日本からお花のプレゼント 

クリスマスカードを添えてお花のリースのプレゼント☆

遠く離れて住んでいる送り主と
贈られたご家族が一つのテーブルで団欒している姿を思い浮かべながら作成しました

20091213

実はこのアレンジメント
このブログを偶然見つけて下さった日本にお住まいの方からの依頼で
北京にお住まいのお友達にお届けさせて頂きました

お花の内容などは全てメールでやりとりしたのですが
とても大切なお友達に贈られる ということが感じられる内容でしたので
私も気が引き締まりました

実際の店舗もなくしかも海外で ネット上でしか判断できない
私のことを信頼してお任せしてくださったKさま
本当にありがとうございました☆



ミニリース☆ 

直径20cmほどの小さなリースです

20091213

今年主人がお世話になった方がお食事に誘ってくださったため
その奥様にプレゼントするために作りました

小さなリースの方が案外難しかったりしますね



子供たちの花遊び* 

先日のレッスンの仕入れの際にお花を少し多めに買ってきて
2歳10ヶ月の息子とそのお友達を誘ってお花で遊びました

20091207200912071

吸水フォームのセットからカバーのグリーンをさすところまでは私とお友達のママさんが作業
その後は息子クン達の感性に任せて自由にさしてもらいました

お花選び カット 挿す場所を決めて 自分で挿して
強引な手つきながら子供達なりに一応?考えてアレンジしているようでしたよ

”ちょっとここ空いてるんじゃないの?もっと何か挿したら?”なんて多少の口出しはしたものの
いろいろと手直ししたいところはぐっと我慢して

完成です!


20091207tf20091207tn

日ごろから私の作業を見ていてやりたくてたまらなかった息子君は大喜びで
お友達の息子君はものめずらしさからか興味深深で
二人とも楽しくお花のアレンジができました☆

そういえば
”これはカアチャンへのプレゼント~”
なんて泣かせることも言ってくれてましたね


常々 日本男児がもっと気軽に女性にお花を贈るようになって欲しい!と願っているワタシ
お二人さん 小さいときからお花に親しんで素敵な大人になってください 

今夜はキャンドルに火を灯して夕食を頂きたいと思います☆



