 


これから冬本番ですが 

チューリップにラナンキュラス
市場には春のお花が出回りはじめましたョ

200911292200911291

今回買ったチューリップはオランダから輸入されたものですが
北京産のオレンジ色のチューリップももう出回りはじめています

そして そして 念願の!スウィートピーが今週あたりから出始めているハズです
(スウィートピー 北京ではまだ見たことないのです。。。)

クリスマスをピークに出荷するよ~と
生産者&販売者のお兄さんが嬉しそうに話してくれました

若くて(若くなくてもですが)仕事が好きで努力している人はいい顔をしているな~と思いました

今週市場に行くのが楽しみです☆



クリスマスリース☆ 

久しぶりに会うお友達への手土産用に作成しました

20091127

今年は自然素材のオーナメントをぎっしり飾ったリースに惹かれます



クリスマスの壁飾り 

今年最初のクリスマスの壁飾り

20091118

生後間もない赤ちゃんを連れて北京に戻ってこられたお友達へのプレゼントです


きっと今年は赤ちゃんを見に来てくれるお客さんも多いでしょうし
赤ちゃんのお世話でクリスマス準備も大変だと思います

モミのいい香りでリフレッシュして頂けると嬉しいです☆


それにしても生後2ヶ月の赤ちゃんは小さくてかわいかった!




レッスン準備 

今週末からクリスマスのレッスンを予定しています☆

先週の土曜日には市場にモミが出始めているかチェックしてきました

200911142009111313

今年もオランダからきれいなモミが届いていましたョ

オーナメントに使うドライオレンジも手作り中です
切り方がちょっと不細工ですが よかったら使ってくださいね


明日か明後日中には レッスン参加予定の方に壁飾りのサンプルをメールでお送りしますね
どんな感じにされるか レッスンまでにいろいろイメージを膨らませてください☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週からトウちゃん出張続きのため ほとんど家にいません

息子くん 寂しいのかトウちゃんの席に仲間たちを座らせてご飯を食べさせてあげる毎日

20091113

最近は目に見えない動物たちを捕まえてきて(ちなみに今日は亀4匹と狼2匹と鯨一頭)
見えない動物たちにもご飯を分けてあげています

2歳児は不思議です





北京に戻ると 

冬になっていました

20091110

10月31日に戻ってきて 翌日 積雪
今週も雪が多く9日夜から10日にかけて大雪 そして12日も降雪
北京生活4年目ですがこんなお天気は初めてです

子供は大喜び カアチャンはぐったり
だって 息子が喜んで触る雪の下にはきっと 犬のう○ちがゴロゴロ。。。
どきどき ひやひやの雪遊びです

週間天気予報によると来週は雪の予報はないですが
気温はまだずいぶん低そうです
来週月曜日の予報は 最高気温0度 最低気温マイナス10度!? 湿度22%

風邪に気をつけます



 
高知はまだ20度を越していたんですけどね

ちなみに高知空港 ボンバルディア機の場合は飛行機まで歩いていきます
これが私は結構好きです☆ 

20091031

でも 高知-関空便が10月31日で廃線になってしまいました。。。
帰省が非常に不便になります。。。



