 


種まき☆ 

息子の病気で家に引きこもっている間 家内生活を充実させるべく種まきしました

20090521

三つ葉に大葉にネギ☆
北京だとこういう薬味が欲しい時にすぐ手に入らないんですよね~

それに バジルとセージとオレガノ☆

種が古いものなのでちゃんと発芽してくれるか分かりませんが
楽しみです☆




初めての自転車☆ 

前回の一時帰国で自転車が乗れるようになった息子君
北京で探しに探してやっとカッコイイ自転車を見つけました
(しかも日本で買うより安く買えて カアサン大満足☆)

200905201

近くの公園やスーパーまでのお買い物などなど
今や全てこれで出かけています
かなりのスピードを出すので走って追いつくのが大変~!

安全運転でお願いします!


そんな元気一杯の息子君でしたが月曜日の夜中突然苦しそうな咳で目を覚ましました
翌日病院に行くと仮性クループ(咽頭炎)とのこと
そして水曜日の夜は39度5分の熱。。。

1年半ぶりの病気に こちらの方がオロオロしてしまいました

北京の外資の病院も24時間救急受付があるのですが
それでもやっぱり子供の急病は不安ですね。。。


とは言え 子供の回復力はすごいもので
39度以上の熱を出した翌朝には平熱に戻っていました
そして今日から 自転車生活再開です~


先週のレッスン 

20090517

今週は 土曜日 日曜日ともレッスンでした

できれば同じ花材を使いたかったのですが
両日とも当日の朝お花を仕入れている為 全て同じものは揃いませんでした

ちなみにメインのお花はほとんど同じなのですが その他に
土曜日のレッスンでは黒いスカビオサとレースフラワー
日曜日のレッスンでは白いスカビオサとグリーンのトルコギキョウ を使っています

20090516

これで5月のレッスンはおしまい
来週と再来週はレッスンはお休みになります☆

今年はシャクヤクを沢山使えて幸せでした~

6月はまた違ったことをしてみたいな と思っています
レッスン生には改めてご連絡しますね


市場でのこと 

今週のレッスンで使ったスカビオサファーマ(薄紫のお花です)

私が買っているとお兄さんが出てきて
”これはウチでしか作ってないんだよ!” と話しかけてきてくれました

20090511

模倣品や粗悪品が多くてうんざりすることのある日常の中

こうして自分の仕事にプライドを持っている人に出会うと嬉しくなります


先週のレッスン 

北京も もう日によっては最高気温が30度をこすようになってきました

北京は夏も涼しいでしょう?と聞かれることもありますが
いえいえ とんでもない 夏は暑くて 冬はとことん寒い~~。。。

日本の穏やかな気候が穏やかな人間を育てるだなぁ とつくづく思います(笑)


そういう訳で 少しでも涼しくなりたいな~と思って
今週は透明感のあるお花を集めて アレンジして頂くことにしました


200905092

シャクヤクにラクスパー スカビオサファーマにホワイトレース などなど
柔らかく透明感のある花びらは 見ているだけで涼やかな風を感じます

器も涼しげに ガラスの器を使ってトクサでオアシスカバーをしました

20090509200909051

初夏らしいアレンジになったのでは? と思います☆


母の日 

20090510

早いもので母の日3回目のカアちゃんになりました

息子君からの初めてのプレゼント☆

もちろん息子が自主的に作ったものではありませんが
”ハイ ドウゾ~ ぷれぜんと~” と渡されるととても嬉しかったです^^



ゴールデンウィーク中 

息子にはガールフレンドが出来ました

200905060120090506032009050604

親に似て 超人見知りで内向的なうちの息子君

そんな性格だからか 年上の強引な女の子には弱いようで
休暇で親戚の家に遊びに来ていたベルギー人のエマちゃんととても仲良しになりました

オランダ語を話すエマちゃんと日本語もおぼつかない息子の間に会話は成り立ちませんが
お互いに波長が合うのか毎日毎日子犬のようにじゃれあって
チュッチュ チュッチュ キスされて襲われてました(笑)

最初は常に受身だった息子もそのうちに自分から彼女の手をつないだり
滑り台の上から”助けて~”と言う彼女に手を差し伸べたり
ちょっと男らしく(?)なってました 

でもそんなエマちゃんとも昨日でお別れ
息子の書いた二人の絵と折り紙をプレゼント 

200905062200905063

またいつか会えるといいね



先週のレッスン 

20090504

先週末は久しぶりのレッスンでした

久しぶりの仕入れは 上手く買えるかどうか緊張するのですが
今回は我ながら大満足☆な組み合わせのお花が揃いました
シャクヤクにライラックにクチナシ とってもいい香りです☆

旬のシャクヤク
今月のレッスンでは沢山登場しそうですョ

レッスンを控えているみなさんもお楽しみに^^


ご出産のお祝い☆ 

レッスンに参加してくださっている方がかわいい赤ちゃんをご出産されました☆

20090503

レッスンのグループの皆さんと私からのお祝いのお花です

お名前の由来にちなんで桜色のバラと
季節のシャクヤクやライラックなどを使ったアレンジメントです

器は中国で生まれた大和撫子のために少し”和”っぽくしてみましたョ

200905031

私の出産の時 退院して家に戻った時にお花のプレゼントを頂きました
そのお花を見たときに ふっと肩の力が抜けたんです
自分では気づいてなかったのですが 初めての事だらけでとっても緊張していたんでしょうね

その時にお花の人を和ませる威力を 改めて感じたのでした
それ以来身近な人に赤ちゃんが生まれるとまずはお花を贈るようにしています^^


この世界に出て来たばかりの赤ちゃんと新米ママさん
二人のペースを合わせるためのしばらくの期間はとまどうこともあるかもしれないけれど
もにゃもにゃのかわいい赤ちゃんの時期をいっぱいいっぱい楽しんで下さいね~



